プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows11キーボードの調子が悪いので治し方を教えてください。
【症状】
1つ目
キーボードの左上にある「半角/全角 漢字」を押すとかな入力、A入力が入れ替わる。
しかし最近は押しても反応する時、しない時がある。
また「半角/全角 漢字」を押した時、
「あ/A」の場合と「A/ _A」の場合がある。
後者では日本語入力できない。

2つ目
文章の途中にカーソルを持ってきて文字を打つ時、文が追加されず、書き換えられる


私は外へ出かけた

私は(ここにカーソル)「今日」外へ出かけた

エンターを押す

私は今日出かけた
※「外へ」が「今日」に書き換えられ、消えました


【現状】
デスクトップPCを使用しています。
完全シャットダウンして放電し、中の埃を取る掃除をしてもう一度試しても治りません。

私のWindows11にはGoogleの日本語入力をダウンロードしています。キーボードを導入しています。

A 回答 (5件)

Googleの日本語入力だから。

    • good
    • 0

一つ目はGoogle日本語入力の不具合です。


消して標準の日本語入力に戻すか、ATOKに変更してください。

2つめはInsertキーを押すと上書きモードになります。もう一度押すと解除されます。
    • good
    • 0

1


掃除するか修理に出してください。

2
「Insert」キーがONになっていませんか?
1度押してみて試してみてください。
    • good
    • 0

キーボードのキーを完全にキーボードから取り外して、埃を掃除機で吸い込んで徹底的に掃除しても治らないのであれば、税込551円のキーボードを買って来て、使って見ては如何でしょう?


https://www.yodobashi.com/product/10000000100142 …
    • good
    • 1

1つ目


キーボードの接触不良です。
ご自分で掃除できなければ、修理に出してください。
買い換えたほうが安上がりかもしれません。

2つ目
IMEの設定を見直してください。
文字入力には、置き換え、挿入、という設定があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!