プロが教えるわが家の防犯対策術!

1か月前にコーラをキーボードにこぼしてしまい、一部のキーを押すとき、ベタベタのせいで力を入れないと押せなくなってしまいました。
どうしたらべたべたを治せますか?

A 回答 (4件)

安価なメンブレン式だと、アルコールやぬるま湯でとれるでしょう



メカニックキーボードなら、内部まで糖分などが入って難しいでしょう
パンタグラフなら、ダメなものと大丈夫なものがあるでしょう
静電容量無接点方式だと、壊れてそうですが・・・
高価な静電容量無接点方式キーボードと言うことはないと思いますので

今のキーボードは、メンブレン式のものが多いですね。 安価なパンタグラフ式だとメンブレン式と組み合わせたものがあります。
    • good
    • 1

ぬるま湯に洗剤を入れてジャブジャブする


1週間ぐらい完全放置
裏返したりして乾燥させる

コツは洗剤を完全にすすぎきる事です

ダメなら買う
    • good
    • 2

こんばんは



我が家の子供と同じ事しちゃいましたね
本来なら完全に分解して洗浄が良いのですが、簡単な方法にて
コーラこぼして動きが悪くなったキーボードのタッチキーを慎重に外します
配列は覚えておくか、写真撮れば楽です
キーボードの本体の動きにくい場所にシリコンスプレーして動きをかるくして下さい。
他は綿棒等で掃除して
外した部品は洗って
乾燥したらはめ込みだけです
部品自体がはめ込みなので無茶苦茶しなければ壊す事無く外れます。
シリコンスプレー自体は接点には適してませんが、基盤で無いので我が家では何度もこぼしてますが、洗浄とシリコンスプレーで復活し、接触不良も起こってません。
作業時間10分程
シリコンスプレー300円程
で快調に作動してます。

ちなみにCRCは樹脂を傷めますので止めて下さい
参考迄
    • good
    • 0

キートップを引き抜いてアルコールで掃除して挿しなおす。


または、キーボードを買って交換する。
ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています