プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンに緑茶をこぼしてしまいました。
こぼしたのは1時間ほど前で、キーボードの面の部分にコップ一杯分のお茶をこぼしてしまい、直ぐに電源を消し、タオルで水を拭き取って、ドライヤー(温風ではない)で乾かして、電源をつけてみたら一応不具合等はなく、キーボードもデータも無事だったみたいなのですが、後々壊れてくる可能性というのはあるのでしょうか?

みなさんは飲み物をこぼしてしまった経験はありますか?ありましたらその後そのパソコンはどうなったのかなど教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も今月コーラのボトル倒してキーボードに掛かりました


ペーパータオルを掛けて染み込ませてから画面がキーボードの裏まで
回せるタイプですので回して新しいペーパータオルを敷いてその上に
キーボード側を被せて1時間程起きました。
コーラの炭酸のシュワシュワのおかげで内部に入らなかったみたいで
キートップを拭くと薄くコーラの色が付く程度で電源投入しても
問題なしです。
それ以降問題発生していません。
    • good
    • 1

みそ汁をこぼしたことがあるよ。


べたついてタッチが変になった。
ボタンを外しても届かない、奥の方にまでしみ込んでしまったので、修理に出してキーボード交換になった。

HDDや基板などの核心部までしみ込まなかったのがせめてもの救いだったね。

どこかがショートしていれば今は大丈夫でも後々大変なことになるから、一応点検してもらった方がいいと思う。
    • good
    • 0

緑茶で良かったですね。


味噌汁なら、いずれはその付近のキーはだめになったでしょう。
緑茶でも、水分なので数カ月後には問題が起きる可能性はあるでしょう。大丈夫とは思いますが。
もっとも、温風送風の方が良かったですね。

だめになったときには、メーカーに送りボード交換になります。値段はホームページのサポート、修理の項に書かれているでしょう。
5000円〜15000円?

他には、USB外付けキーボードにする方法があるでしょう。
Bluetoothキーボードとか。
    • good
    • 1

キーボード部を外してみれば、接点が露出しているか、


基板まで水がいってるかわかります。
発火したりしてなければ、大丈夫でしょう。
ノートはバッテリを搭載してるだけに、
うえからの浸水対策は結構されているような気がします。
    • good
    • 0

完全に乾いたのなら大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています