アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ちくらみについて
タンニンを含む飲み物
コーヒー
緑茶
烏龍茶
紅茶など
これらを飲むとすぐに立ちくらみ貧血が起きます
頭痛もあります
普段はお水をよく飲みます
ブラックアイスコーヒーは朝食の30分前と後に飲んでいます
今日黒烏龍茶を飲んでたら、頭が痛くなりベッドから立ち上がると
ぼやぼやしました
頭も痛くて目眩とまでは言えませんが
ぐらぐらしました
貧血が起きないようにするために
タンニンを含む飲料は避けた方がいいですか?
また、貧血が起きた時、どうやったらいつも通り元気になりますか
寝ていて安静にしたらいいのでしょうか?
頭や体がグラグラしてると落ち込んでしまいます…

A 回答 (1件)

立ちくらみや貧血が起きることは、人によって異なる場合があります。

タンニンを含む飲み物が直接原因となることはまれですが、一部の人にとっては影響を与える可能性があります。

タンニンは血管を収縮させる作用があるため、一時的に血圧を上昇させることがあります。これが立ちくらみや頭痛の原因になる場合があります。ただし、個人の体質や状態によって反応が異なるため、必ずしもすべての人に当てはまるわけではありません。

貧血が起きた場合、安静にすることは一つの対処法です。横になって休むことで血流が改善される場合があります。また、十分な水分摂取や栄養バランスの良い食事も大切です。もし症状が長く続く場合や心配な場合は、医師に相談することをおすすめします。

心配や落ち込みを感じた場合は、周囲のサポートや安心できる場所で休むことも大切です。ストレスや不安も立ちくらみや頭痛を悪化させる可能性があるため、リラックスする方法や自分に合ったストレス管理方法を見つけることも有益です。
    • 1