アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書何かに「趣味」の欄ってよく見かけますよね?

コーヒー豆を自家焙煎するところからやっていますし、
アレンジドリンクなども興味があり色々試しています。
十分趣味と言えると自分では思っているのですが、
履歴書やプロフィールに書くうまい言葉が見つかりません。


得に履歴書を書かなきゃいけないわけでは無いのですが、
うまい言葉が無くもどかしいので、
何か良い言葉は無いものかと思い質問しました。(「茶道」みたいに一言で分かるような言葉)
よろしくお願いします。 

A 回答 (8件)

コーヒーコーディネーターやバリスタなどはどうでしょうか!!

この回答への補足

資格や職業じゃなくて、あくまで趣味です。
憧れますけど。

回答ありがとうございました.

補足日時:2009/07/17 08:27
    • good
    • 1

・コーヒー道(珈琲道…漢字も一手:以下同様)…(参考)茶道


・コーヒー探索
・コーヒー探求
・コーヒー研究
・コーヒー造り…(参考)酒造り

思いつくままに挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロフィールで書く分にはよさそうですね^^

お礼日時:2009/07/08 08:44

私も自宅で焙煎をしているので、趣味は堂々と「珈琲(焙煎からやります)」と書いていますよ。



焙煎と言う言葉すら判らない方も多いのは事実なんですけど、珈琲はあまり好きではないが、出されれば飲む程度の人は大勢居るはずです。
そこで、立ち話の時にでも珈琲について、蓄えた知識を色々話す事で、
周りの理解が深まるのではないでしょうか。

ちなみに、私の場合ですが会社で「このアイスコーヒー美味しくないですよね~?」といわれ一口味見して、アドバイスをしてあげています。
たまにですが、私の淹れた水出し珈琲を実際に飲んでもらったり、市販の水出しパックを渡してみたりしています。

ま~ 要するに、コミュニケーションの1つの武器として趣味を利用しているんですが。
それで、周りがうまく行けばそれはそれでOKって事で良しとしています。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーと書いて括弧で補足する感じが無難かも知れませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/08 08:43

私の趣味の1つは「紅茶」です。


いろいろな種類の紅茶を飲むことを楽しみ、また、そこから派生して歴史やマナーを調べたり、ティーカップにもこだわったりしています。

ですから、ご質問者さまの場合も「趣味:コーヒー」でいいのではないではないかと思います。

履歴書やプロフィールに、具体的に書く必要は無いと思います。

もし、面接官などがそこに「興味」を持ってくれて、「趣味が『コーヒー』って言うのは、どういうことかな?」とでも話を振ってくれれば、そこから話を膨らませていけばよろしいかと思います。
ご質問者さまは、問われるまでもなく、自ら「語りたい」のかもしれませんけれど、あまり具体的に書かれているとかえって興味を惹かれません。

ちなみに、私の勤務先には「趣味:たこ焼き」という人がいますよ(実話ですが、笑)
    • good
    • 0

「喫茶」?どうでしょう。


もう具体的に「コーヒー豆の自家焙煎」とか「ドリンクメニューの開発?」とか書いちゃっても、ネタにしやすくていい気がしますけれど。
まぁ…履歴書の提出先によるかな(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、具体的にいくつか書くのが伝わりやすいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 08:42

コーヒー研究


とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究してるわけではないですが・・・。
理系なので研究と言うと農学とかそういうのを想像してしまうんです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/08 08:42

コーヒーのテイスティング


とかどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも要素の一つなんですが、やっぱりまとめるとなると難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 08:40

珈琲道_ρ(^^ )/ サァドーゾ



がんばれ(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロフィールにはかけそうですね^^

お礼日時:2009/07/08 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!