アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員、女性です。
他部署の男性についてなのですが、「うちの部署の女の子はコーヒー入れてくれないから自分で入れて飲んでるんだよ」と自慢げ?に言ってます。

セクハラ、男尊女卑等発言であることに間違いはないのですがそれはこの際置いといて。

私自身はコーヒーが飲みたいなら自分で入れますし、人がいれてくれないから仕方なしに自分でいれてるんだ、と言う発想そのものが頭の中にありません。

なぜ男性は女性にコーヒーを入れてもらおうとするのでしょうか?

A 回答 (9件)

会社員、男性、35歳です。



>なぜ男性は女性にコーヒーを入れてもらおうとするのでしょうか?
コーヒーを入れて貰った経験から女性にコーヒーを入れてもらえる物と
勝手に思い込んでいるだけだと思いますよ
ポチに餌をあげたら次の日も貰えると思ってお座りして待ってるのと同じです

私の会社では飲みたい人は勝手にいれて、自分でカップも洗います
新入社員の女性の方で気を聞かしてコーヒーを入れて下さる方もいますが
一度、やってしまうとそれが当り前になりこれからずっと入れる事になるし
コーヒーを入れない女性に対する偏見も出てしまう可能性もあるので、、
止めといてね。 ってお願いしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ポチに餌をあげたら次の日も貰えると思って
>お座りして待ってるのと同じです

なるほど~
納得いきました!!!

>コーヒーを入れない女性に対する偏見も出てしまう
>可能性もあるので、、止めといてね。 ってお願いしています。

aoi35さんはいろんな側面から物事を見られるすばらしい方だな、と感じました。

ご回答ありがとうございました。
すっきりしました^^

お礼日時:2007/09/27 17:33

NO1です



ご年配で悪うございました。
27歳です。
お茶汲みが嫌なのでしたら自分でどうぞと言ってみたらどうですか?
それが仕事なのでしたら仕方ないと思います。
仕事のできる人にお茶汲みは依頼しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い方だったのですね!それは失礼いたしました。

>お茶汲みが嫌なのでしたら自分でどうぞと言ってみたらどうですか?
質問内容は「お茶汲みが嫌」ではありません^^;

お礼日時:2007/09/27 20:28

かつての職場は、女子がお茶入れてくれるのが当たり前でした。

未だにそう思ってる人が多いのでしょう。しかし、現代ではそういうのは少数派でしょう。女子事務員は職場の花って言う時代から、女性でも男性同様に仕事をこなす次代に変わりましたから。

で、お茶もお菓子も、好きなときに自分で用意して飲むのが一番うまいと思います。女性にそういうのを望む人間は、普段から何も自分でしない、料理もできないという、人間生活的にはダメダメな人種なのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう方は普段からお母様、奥様が世話をやいてらっしゃるのかもしれませんね。
そういうのを赤の他人の娘さんに求めないでほしいもの
ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 17:41

それは、男性社員は女性社員を「お茶の水くみ子」と思っているからです。


接客の際にお茶(コーヒー)を出すのは大抵女性ですが、そういう慣習を社員にも当てはめようとする古い考えですね。
同年代の男性社員は言わないでしょう。むしろおやじ社員が言うのでは?
会社の体質にもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この男性は既婚20代後半の方でした。
ご年配が言われるなら時代背景もありますし
疑問に思わないんですけどね…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 17:38

ただ単に、どこかの部署の女性がコーヒー淹れてるから言ったのではないのでしょうか・・・。



私は、自分の飲む時のついでに淹れる事がありますが、他の部署の方羨ましそうにそのような事を言った事があったので。

自慢と言うより、さみしさを感じましたが・・・。

自分にはコーヒーを淹れてくれる人がいないという・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自慢と言うより、さみしさを感じましたが

確かにそういわれてみれば…
さみしかったのかもしれませんね。
羨ましいのかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 17:30

No2です・・・



『無く』が一つ多いような気が・・・

正しくは、ギャルに聞いてください。

つまり、言いたいのは『他人に入れてもらった方がおいしい』ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無く」ひとつ多いでしょうね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 17:23

こんにちは。


私は女性で、コーヒーを淹れる側の人間です。
コーヒーを淹れて、「ありがとう」と言われたり喜んでもらえると普通に嬉しいです。
なので私はコーヒーを淹れてあげることに全く抵抗ありません。
やはり、人にいれてもらったコーヒーの方が、なんとなく美味しいのかもしれませんね。
特に男性は女性に淹れてもらうと美味しく感じるのかもしれませんね。
でも、嫌いな人に淹れてもらったコーヒーは美味しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も淹れてあげることに抵抗ありませんし
「ありがとう」と言ってもらえたら嬉しいです。

>嫌いな人に淹れてもらったコーヒーは美味しくないと思います

同感です!(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 17:27

自分で入れるより、他人に入れてもらった方がおいしく無く無く無くない!!??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人に淹れてもらえたほうが美味しい…

そういう発想になってなかったので
一理あるかも、と思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 17:22

誰かに淹れてもらった方が珈琲が美味しいからだと思いますよ(^_^)


それに男は女性に淹れてもらいたいものなんじゃないかなぁと思い、
やっぱり自分自身も女性に淹れてもらえたら嬉しいと思っちゃいますね。
ですが、時代が変わったのか、うちの会社では必ず各自自分で淹れております(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性に淹れてもらえたら嬉しいんですか…

>時代が変わったのか、うちの会社では必ず各自自分で
>淹れております(涙)

と言う事は「女性はお茶汲み」と言う時代のご年配の方なんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!