アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の中年女性でとても噂好きな方がいます。
雰囲気は朗らかでいつも笑顔なこともあり、
話しやすいのですが、いろんな人のプライベートな話を
聞き出しては女子会でちょこちょこその情報が展開されています。

あたりさわりのない話ならいいですが、中には自分が
とある男性の同僚と仲のいいアピールをしてきます。
誕生日にお菓子をいただいたとか。

以前から、女子だけでなく職場の男性を飲み会に誘いたい
ような発言をしており、今回初めて彼女が選抜した男性職員数名も一緒に飲みに行くことになりました。

その男性のうちのひとりは、実は私が最近仲良くしてて、
2人で食事にいく仲の男性です。

その男性から、〇〇さんから飲み会に誘われた、正直、〇〇さんってあんまり知らないけどどんな人?みたいなことを言われました。
女子の飲み会って怖いな、みたいなことも冗談ぽくいわれました。
ときどき、女子会で彼女はその男性のことを話題に出していて、おそらくお気に入りなのだと思います。
だから呼んだと思うので、正直私としてはモヤモヤするし、あんまり私は彼女のことをよく思っていないので、どんな人と聞かれたら、噂好きだから発言は気をつけたほうがいいよって言いたいところですが、そんなこというのどうかと思い悩んでいます。
彼からの質問に対してどう応えるべきですか?

質問者からの補足コメント

• それぐらいの答えなら、嫌な感じはしないでしょうか。
    余計なこと言って、私が嫌な女と思われるのも、、、と思ってしまって。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/06 11:49
  • やはり、その女性のことを悪くいうのはよくないですよね。彼が接してみてどう感じるかもわかりませんし。

男性からみれば、そんな変な感じもしないのかもしれません。

女からみれば、、、って感じなんですよね。
    私だけが感じているのかと思ってたら、他の女性も、はっきりは言いませんでしたが、それっぽいことを言っていたので、やっぱりそう思うんだって感じたことがあります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/06 12:44

A 回答 (3件)

そういう噂好き女子(オバサン含む)はどこにもいます。

苔みたいに。

そういう人にとって他人の情報がごちそうなんです。動き回る週刊誌なんだからサ。

あなたは逆に利用するといいんです。結果的にあなたの評価も上がるかもしれません。

それは陰褒めと言います。わざと噂を流してもらうために言うの。
「〇〇さんて目立たないけど話すとユーモアがあって楽しい人なのよ」と褒めてあげるの

陰褒めする人は悪口を言いふらす人とは真逆で、愛される人になります。信用も得ます。

わざと「本人に伝わると私、恥ずかしいから私が感心していたこと絶対に言わないでね」と言っておきます。
人が褒められる話は元々聞きたくないので、あなたには近づかなくなるでしょう。

彼氏さんには噂の主のことゴチャゴチャ言わないでいたほうがいい。男性の前ではどんな生態を見せてくるか教えてもらうチャンス「私もどんな人かわからないから、今度話をしたあとどんな感じの人に思えたか、聞かせてね」と彼氏さん自身の感想を聞いてみても良さそうです。あなたの口から軽々しく職場の人の悪口は言わないほうが良いですからね。

思うんだけど噂好きと面倒な人に対しては、正義感でいさめるのではなく、攻撃を仕掛けない、刺激しないに限ります。距離を置いて。
    • 0

>彼からの質問に対してどう応えるべきですか?

この質問文の最初の4行をそのまま伝えたら?
特に”女子会で情報が公開される”ということを伝えておけば、彼も気を付けると思うよ。

質問者のモヤモヤは別の話だけど(笑)
2人で食事に行く仲ということだから、他の女性とあまり仲良くしてほしくないな~と、さらっと伝えてもいいかもね?
その際、噂好きの女性のことを悪く言わない方がいいよ。
人の悪口を言うことで彼からマイナスイメージ(女子怖い)を持たれるリスクがあるから、
この回答への補足あり
    • 0

『私もよく分からない人だから、見極めるまでちょっと警戒している感じ』ってお話しされてみれば?

この回答への補足あり
    • 0