アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3:2の飲み会の時に、(男性3、女性2)
優しそうで、押しに弱そうなイメージな子にアタックしていました。
仲良くなったところで、

自分 
「今度2人で飲みに行かない?」
女性
「行かない(満面の笑みで)」
自分
「こら!じゃあライン教えて。」
女性
「充電切れた。ごめん(満面の笑みで)」
自分
「本間お前はおっちょこちょいだな」
相手
「お前って誰の事?思っていたのだけど距離近くない?(満面の笑みで)」
自分
「なに言ってるのー。分かってるだろ?」
相手
「日本語通じない?それともお耳が悪い?(満面の笑みで)」
自分
「何が言いたいん?(切れ気味)」
相手
「うーん。他の人は分からないけど。初対面な相手にお前と言うのはどこから目線でお話しているのですか?遊ばない、距離が近いて言ってる時点で分かりませんか?(満面の笑み)」
自分
「笑って対応しているから冗談と思うやん」
相手
「あ?場の雰囲気崩したくなかったからだろがー?」

そこで女性の友人が入ってきて、
「○○ちゃん、酔い過ぎだからお手洗い行ってきなよ~」

女性は、
「本当ごめん!久々飲んで、飲みすぎちゃった(満面の笑み)」
とお手洗いに出かけていきました。

そこから、女性の友人から、
「○○ちゃんに、もう寄らないで(笑いながら)」
なんで?と聞くと、
「○○ちゃん、切れてるよ(真顔)」
と言われました。

女性がかえってきてから、
相手の女性には話かかけていません。
女性は、会話の内容で話を振って来てくれるのですが、
適当に返していると、話すら振ってこなくなりました。
何もない感じで終わったと思ってました。

後日、その女性の話を聞いたら、
主催者のもう一人の男性友人と女性が上手く行ってるみたいです。
女性から、主催者の男性友人のライン聞いたそうで、
女性から遊びに行こうと、主催者の友人男性を誘っているそうです。

主催者の友人男性は
正直カッコいいとはいえない
当日女性とまともに話してない

本心と、社交辞令の見極め方を教えて欲しいです。

A 回答 (8件)

2回断られた時点で引かないと!


充電切れたはだいたいは口実です
その時点で冗談でもないし、社交辞令でもありません
なので、3回目にキレたのです
その時点で謝らないと
冗談かと思った。ごめん、て

誘って続けて2回断られたら引くがポイントです
その時点で出来ることは、自分の連絡先を渡してよかったら連絡ちょうだいというくらいです

あと、充電切れたが本当かどうか知りたいなら、モバ充貸そうか?とでも言ってみたらいいと思います
持ってなくても探すふりして、あ、忘れたわ、ごめん、いつも持ってるんだけどって言えば
そうやって色んな角度から探るんですよ
直球ばかりでなくね

質問者さん、メンタル強っ!って思いましたよ
こんなに言われてるのにおせるんだ!って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな方法があったのですね。
以後使います。

2回断られたら謝ります。

雰囲気違和感なくて、
気になっているのに断られてるみたいな感じだったのです。

お礼日時:2022/12/20 22:38

女は外では大体笑顔です。

女同士での喧嘩ですら、笑顔で(言葉の)殴り合いです。
 
笑顔で「行かない」ということは、笑顔は度外視で「行かない」が本音です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/25 22:19

今回のように、わかりやすく言葉に出して伝えているのに気づかないとなると、見極め方を説明したところでわからないと思います。



アドバイスとして、充電切れたは稀に本当に切れてることもあるけど、99%連絡先教えたくないときの断り文句なので、言われたらしつこくしない方がいいです。

初対面にお前っていうのも馴れ馴れしいし、失礼だからやめたほうが良いと思います。(恋人のような仲でも言われるのが嫌な人も一定数います)


作り笑いと心から笑ってるのじゃ表情が全然違うと思うので、よく観察することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなに分かりやすかったのですね。
皆様の意見見たら分かるのですが本当に分からなくて。

後で思いかえせば、
「あ?場の雰囲気崩したくなかったからだろがー?」
で目がピクピクしてたのにはちょっと気が付いたのですが本当に怒っていたのですね。

目がくしゃっとなって笑っているので、笑っていると思いました。

お礼日時:2022/12/20 22:31

この女性、社交辞令なんか一言も言ってませんよ?


全部言葉通り。
ど直球で断ってるのに。
満面の笑みに見えたのは主さまだけです。
絶対目は笑ってなかったはずですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに言葉では、そうですね・・・
社交辞令の言葉がおかしかったです。
凄い笑顔だから分かりませんでした。
本当に怒っていたのですね・・・

お礼日時:2022/12/20 22:27

No.2 です。



場数を踏んで、本心か、社交辞令か、自分の感触で、憶えるしかないのでは?
ないでしょうか。

とりあえず、今回の飲み会のことは、きれいサッパリ、忘れてしまいましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それ言われたら答えが無いし、分からないまま進むのも怖いです。
みんなそうやってしてるんですかね。

お礼日時:2022/12/20 22:23

簡単ですよ


嫌よ嫌よも好きな内
そんなことは存在しないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
簡単でないから困っています。
簡単に分かる方法が知りたいです。

お礼日時:2022/12/19 04:52

本心なのか、社交辞令なのかの見極めの方法?は...


その時々の状況や、相手の態度にもよる...でしょうから、一概には言えない...と思います。
ちなみに自分も、そういう見極めは、苦手なタイプ...です。

今回の女性は、主催者の男性の友人にアプローチしたい、って思っている状態...だったんでしょうね。

そこで、質問者さんがアタックしても、
「何とか...笑顔で断る」。
これ以外、彼女には、なす術(すべ)が無かった...っていう感じ...?じゃないでしょうか。

彼女を、あえて、トイレに行かせ、その間に「彼女キレてるから」
って、言ってくれた女性こそが、彼女の本心を知っている唯一?の人...なんだと思いますよ。

それから...
満面の笑みで、断られるのって、嫌ですよね...?
ただ、ここで話を聴いた限りでは...ですが...
彼女が、「満面の笑みで断る以外、できない」というような気分にさせてしまったのは、
質問者さんご自身かも?知れない...と、
私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと、話もしてくれていたので
期待して話をしてしまいました。
他の人とは何もなさそうだから、強引に行き過ぎたと思います。

主催者の友人と女性、挨拶位しか話していなかったら
まさか女性が気に入っていると思っていなかったですもん。
そんな状況把握できなくて。

お礼日時:2022/12/19 04:51

相手が笑って話していても会話のやり取りのなかに答えはだしているものだとおもいますよ。

笑っているか
らといって調子に乗らないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かっています。

どこで見分けたらいいと思って。

お礼日時:2022/12/19 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!