アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある組織に入ってきた女性を人事部長は初め(自分が採用面接した時から)気に食わなくて
入職数日後から皆の前で吊し上げる行為を行ったり、女性からしたら、民度の低すぎる職場に初めから違和感を感じてはいたが、3年で退職することになった。60くらいの男性なのに、30代の女性を姑息なやり方で干したり、インテリぶりやがってと罵ったり、散々嫌がらせをしてきて、数々の暴言も吐いてきた。自分のTwitterにも、組織の不行届を指摘してきた女性について悪口を書いたりしていた。

最後、二人で本音で色々話した時に、野心家の人事部長が憧れているこの業界のドン(皇室にゆかりのある方)の話になり、意外にも女性は前職でその男性にすごく上司と部下として可愛がってもらい、たまたま職場内のサークルで一緒になり、一緒にバイオリンを弾いていた。という話を女性から聞いて
野心家の男としては、ドンのお友達だったとは、大変な相手をいじめてしまったかも、、、という考えはよぎった。顔が引き攣り、そうですか。。と会話終了となり、結局その女性は退職を決めた。

すると、本当の最後の最後の挨拶の日。
男性はまた、あなたは家でバイオリンでも弾いていたらいいよ。
と意地悪を言ってきた。
女性は女性で(こんな悪質な組織)退職できて幸せ。と満面の笑みで話したら、また男性は押し黙ってしまって返す言葉に窮した。

男性のいう、バイオリンを弾いていたらいい(=外で働かなくていい)とはどういう意味で言ったのでしょう?

A 回答 (2件)

上司的には、その人が手に負えないか、活かしきれない、このままでは統率が取れない、とかを感じたんでは

パワハラっぽい気もするけど…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。すごいパワハラでした。いつも私の会話を遮って話す人で、なんか私のことを敵対視している感じでした。。

最後は同じチームで敵対視して私を完全に干した女性上司も仲が良かった頃は
あの人事部長は能力が低いから(自分や)私のことは扱いきれない・手に負えないと言っていました。

私もフリーランスの準備進めていたので。家でお好きにって言うのもある意味わからなくもない。。

まあ、家で好きなことを勝手にやってれば?とかですかね…

• 0
この回答へのお礼

なんでそんな嫌味言うんでしょう?

その上司はその際に、私は組織人が向かないからフリーランスで活躍することを薦めるよ。と言いながら、そのセリフでした。