プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は専門職ではありますが、どうも組織人が合いません。イエスマンになれない、和を重んじれないと言いましょうか。言い方を変えると、私は組織人として生きると独創的な個性が埋没するらしいです。独立した方がいい。と前職場の上司にも言われ、独立しました。(大変ですが楽しいです)

私は趣味の一つがバイオリンで、幼少から楽しんでいるのですが、社会人になり始めて就職した先で
オケサークルがあり、バイオリンで参加していました。その際、その業界のドンに出会い、またまた気に入ってくださり、娘のように可愛がっていただきました。いわゆる皇室の方で、ある意味別格の方でした。

別の職場に移り、前職場の上司と折り合いが悪かったのですが、上司もその皇室の方の名前はよく知っていて、お近づきになりたい雰囲気がありました。上記に書いたように、上司から私が組織人には向かないという話になった時に、話の流れから、昔、オケでその皇室の方と一緒にバイオリンを弾いていた。バイオリン仲間だった。とても可愛がっていただいた。と話していたら、黙り込んで、次会った時に、君は組織人なんかとして働くんじゃなくて家でバイオリンを弾いていたらいいんだ。と言われました。

一体どういう意味でしょうか?働かなくていい人って意味ですか?同じ部署の女性から、私はいいところに住んでいて、男がいて稼がなくていい人だから給料減らしてやる。と言って残業代が出ないようにされたり、割と悪質な嫌がらせも受けました。

A 回答 (1件)

少し突き放した言い方に感じます。

バイオリン云々は婉曲的に表現してくれただけで、この組織には合わないから抜けてほしい=在宅で起業するなり独立して、バイオリンもお好きな時にどうぞ。

ご自身としては嫌がらせを受け大変な思いをしたとのことですが、残念ながらその上司は貴方をトラブルメーカーと判断したのかもしれません。
前職場の上司と折り合いが悪く、別の職場に移っても同部署の女性に嫌われてしまっては、良好なチームワークは望めないとみなされたのでしょう。

起業は誰でも出来ますが、安定した収入を得るのはなかなかに難しい。しかし貴女はやり遂げて楽しく過ごされてるようなので、お互いwin-winで良かったのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

はい。なんか私は年上女性(しかも全部バツイチ)から喧嘩を売られるというか
私の方が立場が上だったので、年上女性にしたら従いたくないって態度が露骨で難しかったんです。そう言う歪な上下関係の人たち、他には職場ないでいなかったのですが。
あっても、年下にきちんと役職がついていたからまとまった。でも私も年上女性もヒラの立場で、私が指導者という立場で、難しかった。上司がそういう設定をしたんですが、そういう女性の微妙な力関係とかまで気付かないんだと思いますね。
で、私がそういう人たちには(組織のたった1割ですけどね)に嫌われるっていうことで
勝手にコミュ能力が低い人間って散々言われ。
でも、確かに仕事を円滑に回すには嫌だからってコミュ拒否していたら仕事回らないですからね。私は嫌って思うと関わりたくない人なので、わがままなのでしょうね。

ってことで、独立したら仲間は成功している人ばかりだし、私もすごい幸せです。
WinWinですが、上司は相変わらず私の悪口言ってるみたいですね。あいつはコミュ能力が低かった。ここで働くには高度な調整能力・コミュ力がいるんだからね!次はそういう人じゃないと雇えないよ!って言ってるらしいですね。ご苦労様なこった。