プロが教えるわが家の防犯対策術!

 子供のころ同じ学校に浩宮さま(現在の皇太子さま)と同じ誕生日のこがいました。その子はなにかのおりに、校長室に呼ばれて、何か皇族関係の記念品をいただいていたという記憶があるのですが、同じ誕生日だと、何かいただけるものなのでしょうか。誰か同じ誕生日のかた。またはそれについて情報を持っている方おしえてください。

A 回答 (4件)

生まれ年まで同じだと、記念品が、成人の時にもいただけるようです。


私の祖父が昭和天皇と全く同じ日だったのでいただいたようです。
夫が皇太子と同じ日ですが、年がちがうため、何もありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 成人の日もいただけるのですか。もしかしたら事あるごとにいろいろといただけるのですね。非常に光栄なことです。

お礼日時:2001/04/18 23:36

私の母が今の天皇陛下と同じ年同じ日に生まれて記念品をもらったそうです。


 
学校でではなく、役所かなんかが持ってきたらしいんですが(なんせ本人は赤ちゃんで祖母も亡くなっているため、はっきりどんな状況でいただいたか判らないのですが)
品物は、女の子は「桐の箱に入った、菊のご紋入りの石鹸と、菊のご紋入りの金属製の石鹸箱」男の子は「菊のご紋入りの白羽二重の着物(子供用)」だったそうです。 
実物は空襲で焼失してしまい、私は見た事が無いのですが。(残ってればお宝だったのに残念です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。菊のご紋ですか。実は家の子の出産予定日が雅子様の予定日と同じ頃になりそうなのです。(ニュースを聞いてすぐ産婦人科に行ったらおめでたでした)もしかのために自分も心構えをしておきます。

お礼日時:2001/04/18 23:34

私は、今の天皇陛下と同じ誕生日です。

得した?事と言えば毎年誕生日が休みになった事と皆に誕生日を覚えてもらいやすいことかなー。
    • good
    • 0

初めまして!!



私の姉が現天皇陛下と同じ誕生日(年は違いますけれど月日は同じでした)でしたが,校長室に呼ばれて記念品を...。なんて事はなかったですよ!!

年まで同じでなければダメなのかな?

この回答への補足

生まれ年も同じでした。

補足日時:2001/04/18 01:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!