プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇制は廃止した方が良いんじゃない?
理由 ヒトラーと同盟組んで中国を侵略してアジアに帝国を作ろうとした戦争責任は昭和天皇にあるのは明白だったけど、GHQがその後の統治のしやすさを考えてアメリカだけのゴリ押しで天皇の戦争責任を問わないと強行した
天皇が絞首刑になっていたら天皇制は終わらされていた。
つまりもう日本はアメリカに変換されているのだから
天皇制は必要無いし昭和天皇に戦争責任がある以上
天皇制は時代錯誤だから

A 回答 (15件中1~10件)

敢えて回答します。

余りふざけた事言うんで無~い。日本国民の合意形成は、神代から出来てるし、敗戦国云々に、戦争は、簡単にできないし、西洋も戦争の勝ち負けに関係なく、今も伝統文化を継続してます。廃止どころか大事に大切に地球がなくなるまで存続するでしょう。
    • good
    • 0

いつ天皇がヒットラーと組んだんでしょうか?


歴史の捏造はおやめください。
    • good
    • 1

昭和天皇は戦犯として処刑されるべきであったと思います。


敗戦国の元首でしたから戦勝国の戦死者とその家族の為にも敗戦国である自国の戦死者とその家族の為にも処刑されてケジメをつけた方が良かったと思います。
屡々「天皇に戦争責任はなく軍部他には戦争責任がある」と言う意見を拝聴しますが、元首=国家の代表なので責任を問われるのが常識です。元首の処断を以て元首以下が赦されるのは大河ドラマを見れば判り易いですよね。
一方で、平成天皇以下にまで罪を課すのは現代風ではないと思います。
なので、日本人と天皇家が天皇制を維持したいということで合意形成すれば、そのまま継続してイイと思います。
まぁ普通に考えてコソコソと祈祷したり呪詛したり、請われるままにイベントに参加して愛想笑いを振りまく人生は嫌だと思うので、天皇家側は廃止を望んでいるかもしれません。
    • good
    • 0

>ヒトラーと同盟組んで中国を侵略



文脈が繋がらないのだけど、君なりに説明して欲しいな。
日独伊三国防共協定で、ドイツと共同で中国に侵攻したと言いたいのか? それともドイツの依頼を受けて侵攻したと言いたいのか?

>アジアに帝国を作ろうとした

したか? 太平洋戦争で領土を拡充したか?

>戦争責任は昭和天皇にあるのは明白だったけど

何が明白? 軍部は天皇の権威を利用したけど、天皇は軍を率いてないぞ。
そもそも天皇の権威なんか政治の世界では有耶無耶にできる。明治天皇の誕生日は祝日だが、大正天皇の誕生日は無視されている。

>天皇制は時代錯誤だから

個人の感想だよね。パヨの主語のでかい思い込み主張と何ら変わらん。
    • good
    • 1

ヒトラーとムッソリーニと組んだのだよ。

これが三国同盟だ。ドイツとイタリアは本土決戦に成った。日本だけは本土決戦が避けられた。天皇が居たからだ。従って、天皇には戦争を終わらせた責任が有る。

戦争を終わらせた事が間違っているなら、その責任を取って、廃止するべきだ。
    • good
    • 0

経緯はどうあれ、今の時代まで残っている以上は存続させるべきです。



日本人は天皇の立ち位置について様々な考え方がありますが、世界における「位」の話をすると天皇は皇帝であり法王なみ、国王や大統領より偉い存在です。
天皇は国の権威の象徴で、実は他の国の権力者が「こうなれたらなぁ」と思うような存在なのです。
歴史的に見ても1から作り直せるものでもありません。

歴史というのも世界の外交における重要な要素。
ここまで続けられたら、やれるところまで続けるべきだと思います。
    • good
    • 2

他の方の回答にあるように、天皇に戦争責任はありませんが、仮に「ある」場合どうなるでしょうか。



結論から言えば「天皇が絞首刑になることはないし、仮に昭和天皇が絞首刑になったからといって、天皇制が終わるわけでもない」です。

>ヒトラーと同盟組んで中国を侵略してアジアに帝国を作ろうとした戦争責任は昭和天皇にある

だとすると、世界各国の王はすべて同じ責任を負います。でも「戦争に負けても退位しなかった君主」はいくらでもいます。

GHQが昭和天皇を無答責にした理由はたしかに「統治のしやすさ」であり、特に《共産革命が起きないように国体を保存した》のは確かですが、逆を言えば「その当時は共産化しないために、日本には天皇が必要だった」ということになります。(昭和天皇じゃなくてもいいですが、天皇は必要でした)

そこからの日本は特に「天皇を必要としない」という理由は見つかっていないので、日本には天皇が今でも必要です。
    • good
    • 1

裏の歴史を知らないとは、悲しい。

まず天皇陛下は、戦争反対派で、戦争をゴリ押ししたのは、関東軍。理由は、日中戦争が長引き戦費も掛かり過ぎてて、結果も出てないから、引くに引けなくなってゴリ押しした。それにあまり日中戦争に関与していなかった海軍も反対派が優勢だったが御前会議では、陸軍の独壇場だったので、アメリカとの開戦が決定された。日本は、2つの戦争を同時進行する事になってしまった。陛下は、内閣と別に戦争回避する話し合いをアメリカと持っていたが、内閣が開戦を決めてしまった。そしてアメリカとガチンコしたわけ。戦後はグズグズ言わず全て私の責任だと言ったこれが裏の歴史。意図違う出来事の責任も取る天皇陛下は、居なければならないし、天皇制は維持しないといけません。鶴の一声は、絶対必要。
    • good
    • 1

>戦争責任は昭和天皇にあるのは明白だった



酷い妄想だね。一度病院で診てもらったほうがよいよ。重症だわ
    • good
    • 6

昭和天皇が自らの意思で決断(命令)を下したのは、青年将校率いる陸軍のクーデター実行部隊の鎮圧(2.26事件)と大東亜戦争の日本帝国軍の全面武装解除の2つだけ、それ以外は何も命令を下していないと言われてます。


数年前、韓国の何とか言う議長が議会であなたのような主旨を伴う発言をしましたが、後ほど(大分時間を要しましたが)、発言を撤回した上、日本国民に謝罪してました。
天皇に戦争責任が無いとする認識が国際社会の常識となってますので、日本人自らその常識を否定するコメントをすれば、慰安婦問題の二の舞いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A