アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇制は廃止した方が良いんじゃない?
理由 ヒトラーと同盟組んで中国を侵略してアジアに帝国を作ろうとした戦争責任は昭和天皇にあるのは明白だったけど、GHQがその後の統治のしやすさを考えてアメリカだけのゴリ押しで天皇の戦争責任を問わないと強行した
天皇が絞首刑になっていたら天皇制は終わらされていた。
つまりもう日本はアメリカに変換されているのだから
天皇制は必要無いし昭和天皇に戦争責任がある以上
天皇制は時代錯誤だから

A 回答 (15件中1~10件)

2000年以上続いている伝統を、直近の数十年に仮に問題があったからといって廃止する必要はありません。


英国やスペインなどの先進国でも続いている伝統は時代錯誤ではありませんし、そもそも昭和天皇に何も問題も責任もありません。
逆に、欧米の植民地であったアジア各国を独立させた功労者ですよ。
    • good
    • 6

この質問に書かれたことは、単なる貴方の感想にすぎない。


同意する人もいるけど、反対する人のほうがずっと多いでしょう。
世界的にみても、日本に天皇が存在することを羨ましくおもっている国は多いです。
    • good
    • 4

え、平均的な日本人の歴史認識だと、天皇は直接政治に口を出すことはできなかったというのが定説なんだが。

百歩譲って道義的な責任はあるとしても、ヒトラーと同盟組んで中国を侵略してアジアに帝国を作ろうとしたなんてのは言いがかりだと思う。
 ただし、個人的に天皇制はなくてもいいとは思ってます。
    • good
    • 1

そういう退場させてなかったことにってのがいちばんアカンと思うな。

いることが、責任を代々背負い続けて、職業選択の自由もない。姓もない。人と認められていないのは大変だと思うよ。
    • good
    • 1

韓国や中国には無いもの、



それは皇室外交です。世界には王侯貴族を有する国が27存在しています。では、最も古い歴史を持つ国は何処でしょうか。なんと、日本国です。
    • good
    • 3

昭和天皇が自らの意思で決断(命令)を下したのは、青年将校率いる陸軍のクーデター実行部隊の鎮圧(2.26事件)と大東亜戦争の日本帝国軍の全面武装解除の2つだけ、それ以外は何も命令を下していないと言われてます。


数年前、韓国の何とか言う議長が議会であなたのような主旨を伴う発言をしましたが、後ほど(大分時間を要しましたが)、発言を撤回した上、日本国民に謝罪してました。
天皇に戦争責任が無いとする認識が国際社会の常識となってますので、日本人自らその常識を否定するコメントをすれば、慰安婦問題の二の舞いです。
    • good
    • 3

>戦争責任は昭和天皇にあるのは明白だった



酷い妄想だね。一度病院で診てもらったほうがよいよ。重症だわ
    • good
    • 6

裏の歴史を知らないとは、悲しい。

まず天皇陛下は、戦争反対派で、戦争をゴリ押ししたのは、関東軍。理由は、日中戦争が長引き戦費も掛かり過ぎてて、結果も出てないから、引くに引けなくなってゴリ押しした。それにあまり日中戦争に関与していなかった海軍も反対派が優勢だったが御前会議では、陸軍の独壇場だったので、アメリカとの開戦が決定された。日本は、2つの戦争を同時進行する事になってしまった。陛下は、内閣と別に戦争回避する話し合いをアメリカと持っていたが、内閣が開戦を決めてしまった。そしてアメリカとガチンコしたわけ。戦後はグズグズ言わず全て私の責任だと言ったこれが裏の歴史。意図違う出来事の責任も取る天皇陛下は、居なければならないし、天皇制は維持しないといけません。鶴の一声は、絶対必要。
    • good
    • 1

他の方の回答にあるように、天皇に戦争責任はありませんが、仮に「ある」場合どうなるでしょうか。



結論から言えば「天皇が絞首刑になることはないし、仮に昭和天皇が絞首刑になったからといって、天皇制が終わるわけでもない」です。

>ヒトラーと同盟組んで中国を侵略してアジアに帝国を作ろうとした戦争責任は昭和天皇にある

だとすると、世界各国の王はすべて同じ責任を負います。でも「戦争に負けても退位しなかった君主」はいくらでもいます。

GHQが昭和天皇を無答責にした理由はたしかに「統治のしやすさ」であり、特に《共産革命が起きないように国体を保存した》のは確かですが、逆を言えば「その当時は共産化しないために、日本には天皇が必要だった」ということになります。(昭和天皇じゃなくてもいいですが、天皇は必要でした)

そこからの日本は特に「天皇を必要としない」という理由は見つかっていないので、日本には天皇が今でも必要です。
    • good
    • 1

経緯はどうあれ、今の時代まで残っている以上は存続させるべきです。



日本人は天皇の立ち位置について様々な考え方がありますが、世界における「位」の話をすると天皇は皇帝であり法王なみ、国王や大統領より偉い存在です。
天皇は国の権威の象徴で、実は他の国の権力者が「こうなれたらなぁ」と思うような存在なのです。
歴史的に見ても1から作り直せるものでもありません。

歴史というのも世界の外交における重要な要素。
ここまで続けられたら、やれるところまで続けるべきだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A