アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい考えですか。皇位継承に問題でませんか。

質問者からの補足コメント

  • 訂正です。

    華族ではなく旧皇族です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 19:52
  • 養子の資格が一旦一般人になった旧皇族限定にする理由はなんでしょうね。特権階級復活?。神武天皇以来の子孫は物凄い数いると思うんですが。
    養子が未来の天皇になる可能性があるわけで、男系男子の系譜というのはどうなるんですかね。何代も前に遡ればということ。

      補足日時:2024/04/16 20:02

A 回答 (6件)

鎌倉幕府で三代将軍実朝の跡、二代将軍頼家の娘である竹御所の婿に、頼朝の妹である坊門姫の孫である藤原頼経を迎えました。


しかし、竹御所は出産時に子ともども死亡し、摂家将軍が成立しました。
同じ轍を踏むことになります。
やはり今のうちに男子皇族からサンプルを採取して、クローン培養を研究するのが天下万民納得がいく唯一の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クローンという手がありました。

お礼日時:2024/04/17 05:49

> いい考えですか。

皇位継承に問題でませんか。

空想的な考え方と言わざるを得ません。その養子は、過去の天皇の男系男子の血筋ですよね。
しかし、数学の「指数関数」をご存知なら、男系男子は(世代を経るにつれて)指数関数的に減少することがお分かりのはず。一次関数(直線グラフ)などと異なり、びっくりするぐらい減ります。

実際、現在の皇室以外で、過去の天皇の男系男子孫を探すなら、最も近親なのは徳大寺家第33代の徳大寺実啓(さねひろ)氏らしい。
第27代の徳大寺実堅(さねみ)氏が東山天皇の孫だったという。江戸時代の話じゃん。いったい何親等離れているのか。そんな昔に枝分かれした子孫より、もっと近親はいない?
それがいないらしいのです。ほかの元華族・元皇族は断絶して(間に女子を挟んで)いるし、世襲親王家の伏見宮の系統が続いていると言っても、天皇から枝分かれしたのは崇光天皇のときだった。その曽孫である彦仁王は即位して後花園天皇となった。約600年前、室町時代の話じゃん。

安定的な皇位継承のためには、いわゆる女系天皇を認めるしか道はない。
皇位継承順位は3位までしか決まってない。秋篠宮(58)、悠仁(17)、常陸宮(88)。絶滅危惧種だね。
イギリス王位継承順位は4973位まで決まっている。男系男子以外も継承できるからである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
随分御詳しい。
イギリス王家と天皇家はシステムが違いますね。あちらは随分先まで考えておられる。こちらは敗戦で分断、GHQは承継システムを研究しこうすれば絶滅するだろうと考えた?。

お礼日時:2024/04/16 20:28

小室圭君で良いんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小室氏は一般人。誰でもいいということですね。この辺りで乱れた。(笑)

お礼日時:2024/04/16 19:54

華族は皇族ではありません。


かつての貴族、大名の血筋です。
もし女系を生み継承になれば皇調が途絶えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/16 19:51

今でも血が濃いのに


又同じ亊の繰り返しになるのではないかしら!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血が濃いからそういう発想になるんでしょうかね。
でも戦後は普通の人です。

お礼日時:2024/04/16 19:51

元華族である意味ってあります?


旧皇族でもないわけですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旧皇族でしょうね。TVでチラっと見ただけなので不正確でした。

お礼日時:2024/04/16 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A