アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコーヒーが大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。
特に夏場はアイスコーヒーを何杯も飲んじゃったりします。

アイスコーヒーを作るには氷が必要不可欠ですよね。
その氷のサイズは、大きいサイズ(例えばウイスキーをロックで飲むときのような大きさ)が良いのか、もしくは家庭にある一般的な冷蔵庫の製氷サイズ(2.5cmくらいの四角形)で十分なのか、それとももっと小さいサイズが良いのか…とふと疑問に思いました。

ちなみに私の現在のアイスコーヒー1杯分の入れ方は、以下の通りです。
ペーパーをセットするタイプのコーヒーメーカーを使用しています。普段使う氷のサイズは一般的な冷蔵庫の製氷サイズです。

1. コーヒーメーカーにペーパーをセットする
2. コーヒー用の計量スプーンで2杯分のコーヒー粉を入れる(ホットコーヒーを作る2倍の量ですね)
3. お水を入れる(ホットコーヒー1杯分の量)
4. 濃いコーヒーが出来上がったら、氷をタップリ入れたグラスに注ぐ
5. マドラーでかき混ぜて氷を溶かしながら冷やし、好みでコーヒーミルクとガムシロップを入れる

どちらかというと濃いほうが好みなので、コーヒー粉の量は2.5~3杯分にするときもあります。
たまにコーヒーミルクの代わりに牛乳を入れたりもします。

氷の大きさでコーヒーの味に影響が出たりするものなんでしょうか?

まだまだ暑いので、冷蔵庫にストックされている氷をガンガン使っちゃってしまい…たまに製氷機にお水を入れ忘れてたりすると、家族が他の飲み物を飲むときに氷が足りなくて、迷惑をかけちゃうんです^^;
大きいサイズのほうが良いのなら、100円ショップで新たにアイストレイを買おうかなと思っています。

コーヒーにお詳しい方、ぜひご教授お願いします。

A 回答 (2件)

no.1さんへの補足を踏まえて・・・。

私も毎日、アイスコーヒーです。
アイスコーヒーの氷の大きさに決まりは無いと思いますょ。

喫茶店などでも店により質問様の大きさと、砕いた大きさの店が有ります。
前者は濃厚なコーヒーをゆったり味わう店舗。後者は客の回転が早い(早くする)店舗の傾向が有ります。

質問様の飲み方でしたら、現在の氷の大きさで良いと思います。

あと、出来れば・・・「アイスコーヒー用の豆」の方が適しております。
アイスコーヒー用の豆は苦味を重視した豆の配分に成っておりますので。

それか、普通の豆でしたら~苦味の濃い豆を選び、1回量を多くし、白フィルターで少し時間を掛けてドリップすると濃い味に成ります(無漂白フィルターはコーヒーの落ちが早いので若干薄めと成ります)

グラス(カップ)は薄いと保冷効果が若干 落ちますので厚みの有る方が有利です。

余談ですが…市販のペットボトル・パックのアイスコーヒーで、後味が良く喫茶店に近い、濃厚なアイスコーヒーは トップバリュの1L紙パックアイスコーヒーが美味しいです。
(無糖、微糖、加糖の3種類が有ります)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>普通の豆でしたら~苦味の濃い豆を選び、1回量を多くし、白フィルターで少し時間を掛けてドリップすると濃い味に成ります
「1回量を多く」とは、ホットコーヒー1杯分の多さでしょうか?(アイス1杯分の場合はホットの2倍の量なので、コーヒー用計量スプーンだと3杯)
それとも、アイスコーヒー1杯分の多さでしょうか?(計量スプーンだと4杯)

• 0
この回答へのお礼

>質問様の飲み方でしたら、現在の氷の大きさで良いと思います。

了解しました。あとは、氷の作り置きを減らさないようにして、家族に迷惑をかけない程度にしたいと思います。

>「アイスコーヒー用の豆」の方が適しております。
>アイスコーヒー用の豆は苦味を重視した豆の配分に成っておりますので。

私はスーパーなどでコーヒー豆を購入するのですが、最寄のスーパーでは「アイスコーヒー用の豆」を見かけたことがありません…。
業務用スーパーなどで取り扱っているかもしれませんね。自宅からはちょっと遠いですが、今度立ち寄ってみようと思います。

>普通の豆でしたら苦味の濃い豆を選び、1回量を多くし、白フィルターで少し時間を掛けてドリップすると濃い味に成ります(無漂白フィルターはコーヒーの落ちが早いので若干薄めと成ります)

私はいつも苦味が少ない豆(モカなど)を選んでいました…ホットで飲む場合の好みは苦味と酸味が少ないほうが好きなのですが、アイスの場合は苦味の濃い豆のほうが良いのですね。
また、いつも安い無漂白フィルターを選んでいたのですが、こちらもアイスの場合白フィルターに変えてみようと思います。

>市販のペットボトル・パックのアイスコーヒーで、後味が良く喫茶店に近い、濃厚なアイスコーヒーはトップバリュの1L紙パックアイスコーヒーが美味しいです。

他メーカーの1L紙パックはたまに購入するんですが、トップバリュのはまだ飲んだことがありませんでした。98円とコストパフォーマンスにも優れていますね!
だんだん涼しくなってきてアイスコーヒーを飲む回数も減ったことですし、中挽き豆から濃いコーヒーをドリップして冷やすより、トップバリュのアイスコーヒーを購入したほうが今の季節は経済的かな、と思っています。

来年、また夏になりアイスコーヒーを頻繁に飲むようになったら、回答者様の方法で挑戦してみたいです。

たくさん情報をいただきまして、感謝しています。
ありがとうございました!

詳しくはありませんが。

>氷を溶かしながら冷やし
ここに答えがあるように思います。
>コーヒーの味に影響
が出るのは、温度と濃さであって、氷で冷やせば温度は下がるが、氷が溶けるのでコーヒーは薄まる。

たとえば、大きな氷でアイスコーヒーを作って、すぐにごくごくと飲み干してしまったら、グラスにはごろごろと氷が残ることになる。
とすると、大きな氷は無駄だったのではないか、と思えます。
もっとも、すぐにお代わりが作れるわけですが(おなかががぽがぽに)。

逆にクラッシュした小さな氷を使ったアイスコーヒーを、ちびちび飲んでいたら、最後のほうは、氷が溶けてしまって水で薄まった生ぬるいコーヒーになってしまいます。

つまりは、飲み方によって最適サイズというのは変わってくるのではありませんか。

小さい場合は、氷の体積にたいして、表面積が大きいから、コーヒーとの熱交換が早く行われ、早く冷え、早く溶ける。
大きい場合は、比較的に冷えにくいが、溶けにくい。
ウイスキーのオンザロックスで、大きな丸い氷を入れたりするのは、ちびちびと飲むものであって、氷には長時間残っていてほしいからではないかと思います。

そういえば、見た目は氷のようだけれども、溶けない"氷もどき"みたいのがありましたね。
製氷室で冷やしておいて、氷の代わりに飲み物に入れて冷やす。
そうすると"薄まる"という問題は回避できますね。
あるいは、作り置きした水出しコーヒーを冷蔵庫で冷やしておくと、氷は要らないのではないでしょうか。

てんぷらは揚げたてを食え、というようなことをコーヒーで言い出すと作り置きなんで…、でも、そう考えるとアイスコーヒーそのものが邪道なんでしょうね。

この回答への補足

>つまりは、飲み方によって最適サイズというのは変わってくるのではありませんか。
すみません、質問内容に不足がありました。

私の飲み方は、それこそウイスキーのオンザロックスのように、ちびちび飲むほうです。
普通に自動販売機で買った缶コーヒーさえ、ちびちび飲みます(なので飲み終わる頃は完全に温くなっています)。

パソコンしながら、煙草を吸いながら…という感じなので、(例えそのような状態ではなくとも)コーヒーはゴクゴク飲む習慣が身についてないのです。
「煙草を吸いながらコーヒーを飲むと、コーヒーの味が落ちる」とよく聞きますが、ス○バのように味に自信のあるコーヒーを飲んでいるわけではないので…(となると「コーヒーの味に影響が出るのか」という私の質問自体がおかしくなってしまうのですが/汗)

コーヒーの王道・邪道をあげるとキリがないとは思うんですが、ようは「煙草を吸いながらできるだけ冷たくて美味しいコーヒーを飲みたい」ということなんです。
質問に不備があり、大変申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

>ウイスキーのオンザロックスで、大きな丸い氷を入れたりするのは、ちびちびと飲むものであって、氷には長時間残っていてほしいからではないかと思います。

補足でも説明させていただきましたが、私の飲み方としては、ちびちびと飲むほうです。
今はだんだん涼しくなってきましたが、来年の暑い夏にでもアイスコーヒーをゆっくり飲みたい(氷に長時間残っていて欲しい)場合、少し大きめの氷でチャレンジしてみようと思います。

>そういえば、見た目は氷のようだけれども、溶けない"氷もどき"みたいのがありましたね。

ありましたね!多分、うちの冷凍庫にもまだ残ってるはずです(笑)。

>作り置きした水出しコーヒーを冷蔵庫で冷やしておくと、氷は要らないのではないでしょうか。

王道・邪道は別として、水出しコーヒーにも興味があります。
これも、来年の夏にでも一度挑戦してみますね。

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました!