プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーを大量に、手軽に淹れる方法について教えてください。
毎朝、数十杯程度のコーヒーを用意する必要が出てきまして
そうなると保温ポットにコーヒーを作っておくしかないかなと
思うのですが、インスタントコーヒーよりはおいしく作りたく思っています。
しかし、そんなに時間や手間をかけられそうもないので
何か方法はないかなと・・・
バザーなどでサービスのコーヒーを大量に作った経験のある方など
どうやって作ったか教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

過去にコックをやっているとき、主にアイスコーヒーでしたが、大量に入れた経験があります。



私が行っていた方法は、ネルを使用したドリップです。
http://sanwa-coffee.com/?pid=25884117
↑こういうものに挽いた豆を入れて、キッチンポットにコーヒーを入れます。
普段、コーヒーを業者から仕入れているとかでしたら、相談してみれば持っているかもしれません。
ネルは、水洗いして乾燥させれば何度でも繰り返し使用できます。

インスタントでよければ、一杯当たりのコーヒーとお湯の分量を計算して、保温ポットに入れられる分量を入れさえすれば出来上がりなんですけどね。

思い切って↓のようなものを購入するとか...
http://www.paocoffee.co.jp/catalogue_officemaker …
1時間に60杯~みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネルを使用するのは良さそうですね。
マシンは高価で、ちょっと買えなさそうですが(泣)
インスタントも味見してみます。

お礼日時:2011/05/20 12:13

会社でしたら、ユニマットに電話を掛けてレンタルした方が安いと思いますし、


淹れ方も楽です。

http://www.unimat-life.co.jp/ocs/coffee_glassmag …

ネルフィルタには、5~10杯用とか10~20杯用が有りますが、
ネルフィルタの手入れや保存方法を知っている方で、ネルフィルタで
コーヒーを淹れている方でなければ、美味しいと思えるコーヒーは
出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
味も大事ですよね・・・
コーヒーは作り置きすると味落ちますし・・・

お礼日時:2011/05/23 19:49

 水出しにしたあとで温めてやるのもいいかと。

夜に挽いたコーヒーをそのままかお茶パックに入れて水につけておいて、朝になったら漉すか取り出して沸かす。

http://www.1jb.jp/icecafe.htm
http://www.organic-coffee.jp/mizudashi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水出しでもできるんですね!
アイスコーヒーにも対応できるし、いいかもですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 19:50

安いコーヒーメーカーを二台買って、交互にいれていくのが一番初期投資がかからないと思います。



http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …


こういうのを複数買っていれるのもいいと思います。

http://teracoffee.shop-pro.jp/?pid=9784060

粉を入れて、お湯を注ぎ4、5分待つだけです。ネルのようにいれる作業がありません。ペーパーフィルターなどランニングコストも必要ありません。ただ味がこってり抽出されますので好き好きはあります。個人的にはいいコーヒーであればあるほど、こういう方法で飲みたいと思っています。


抽出方法によって味が変わりますので、それも考慮しなければいけないと思います。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味が変わるんですよね、全て試して味見してみたいですね。

お礼日時:2011/05/23 19:50

>毎朝


ということは、スポットではなく、ある程度の期間必要だということですね。

コーヒーメーカーのレンタル
http://www.cafeside.com/service/regular_coffee_s …

とか、

給茶機のレンタル
http://www.hoshizaki-tokyo.co.jp/teatimeplus/

という手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際は機器をレンタルするのが手間はかからないですよね。
後は価格なんですね・・・一度見積してもらいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/23 19:52

趣味で淹れるコーヒーと違って多くを実用的に淹れるには、ネルドリップ方式がコーヒー専門店で一般的に使われている方法です。


http://www.ueshima-coffee-ten.jp/neldrip/

ただし特別の機器を使うことなく、昔の日本での番茶を淹れるのと同じ様にネルなどの布袋に粗めに挽いたコーヒー豆を入れ、大きめのポットに沸かしたお湯に放り込むだけでも十分で、アメリカの家庭で普通に使われています。
多少の時間沸騰させ、適当なところで引き出せば完了で、袋は洗って繰り返し使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネルはお金がかからなさそうな点と味も良さそうな気がして
惹かれてます。
何にせよ、一度試してみなくては。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/23 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!