アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリオの5杯分600ml、アイスコーヒー用ポットを使って、水出しアイスコーヒーを作りたいと思っています。コーヒーの粉はアイスコーヒー用が良いと書いてありますが、割高な感じがするのですが、普通のドリップして飲む粉だと水出しはできないのですか?味が落ちたりするのですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

30歳主婦です。



アイスコーヒーは通常グラスに氷を入れて飲みますので、濃い目に作るのが基本です(実際には飲用する際の温度の違いも関係しますが)。
そのため「アイスコーヒー用」と表記してあるものは、普通深煎り・細挽きのものだと思います。
煎りの深さを家庭でどうこうすることは難しいですが、もし質問者さんが豆をミルで挽いているようであれば、普段よりやや細かく挽くことで、仕上がりは近いものになります。

普通の粉で代用しようとするのであればと薄くなってしまいますので、粉の量を多めにするか、水の量を少なくすることをお勧めします。
ただ、仕上がり量に対して粉の量が増えますので、単価ベースで考えるとアイスコーヒー用の豆もしくは粉を買っても、然程値段は変わらない気はします。

コーヒーの味は純粋に個人の好みですので、少しずつ調整して、ご自分に合った味が作れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間お礼ができず失礼しました。
とても分かりやすく納得です。
作り続けて自分好みの味を見つけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/03 22:12

自宅で焙煎から楽しんで20年程経っている者です。



私が自宅で、ウォータードリップ(水だし用の器具)を使用する時は、いつも飲む焙煎にし
通常よりも細かい粉挽きにしてから水出しを行います。
最近は、UCCやKeyコーヒーから水出しパック(簡単に言うと、ティーバッグの大きい物と思ってください)が販売されています。
なので、一旦、水出しコーヒーを作った後に、その袋を破いて中身を確認された方が、聞くよりも早いと思いますよ。

UCC:
http://www.ucc.co.jp/gold_special/water_type.html

Keyコーヒー:
http://www.keycoffee.co.jp/products/regular/powd …

水出しコーヒーは、使用する豆の状態(細挽きか粉挽きか?)にもよりますが、
時間を掛ければ抽出は可能です。
ただし、専用の器具があればなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間、お礼ができず失礼しました。
コーヒー豆の細かさを調整すると良いのですね。
水出しパックがあるのですね、色々試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 22:16

豆で購入して、自分で手挽きのミルで挽いて飲んでます。


夏になったら、豆の挽き方を細かくしてお茶パックとかだしパックを使って
水出しコーヒーにして飲んでます。
豆はアイスコーヒー用ではなく普通のです。
美味しいですよー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間、お礼ができず失礼しました。
手挽きのミル、憧れですが我が家にはありません、、、
普通のコーヒーでも美味しいのですね!
きっと挽き方とか慣れとかもあるのでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/03 22:11

アイスコーヒー用とは言っても、そのほとんどが一般的なものよりも細かくひいているだけです。



ちなみに、市販されているものより、コーヒー豆専門店で、水出しコーヒー用に引いてくださいと言えば、
それ用に引いてくれて、しかもおいしいものが飲めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
なるほど、コーヒー専門店にお願いするという方法もあるのですね。
早速行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/06/15 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!