アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「コーヒー」を飲んでから、少し時間が経ちますと気持ち悪くなります。バス酔いしたような感じになり、「もどしそう」になります。
会社員ですので、会議の時や、関係会社に訪問した時には必ず(好き嫌いを聞かれること無く)と言っていいほど、「コーヒー」が出てきます。「好き嫌い」ということではなく、コーヒーが体に合わないのです。そのような体質の人がいるということが一般に認識されていないことが残念ではありますが、気を使って頂けるところでは「お茶」、「紅茶」を出して頂けます。
このような方はたくさんおられると思いますが、どのようにして体質改善されているのでしょうか?また、飲まされない工夫などありましたらお教えください。何かを食べればOKだとか、ありましたらお教えください。紅茶は大丈夫です。

A 回答 (12件中1~10件)

ん~・・・コーヒー屋の私が、こんな事を書くのも、少々おかしいかも知れませんけど


飲めない物を無理に飲む必要は、無いと思います
出された物を、失礼無く断るには、正直に、答えるのが一番だと思いますよ
『ご好意有難うございます、折角ですが、体質が合わないのでコーヒーを頂く事は出来ませんが、お気遣いだけは、あり難く頂戴いたします』と言う具合に答えておけば、問題にはならないと思いますけどねぇ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/15 00:42

私はエスプレッソなら飲めるということを料理修行で過ごしたパリで知りました。

それまでは、いわゆるアメリカンと呼ばれるコーヒーは飲めませんでした。今もです。コーヒー飲めないとほんとお仕事のときなど、困りますよね。でも
、そういうと時は口をもっていくだけで、ほとんど飲まないで、来ました。たいていはコーヒーを飲むことが目的でないので、気を使われるのもかえって嫌かなと思いまして。体質や好みは人それぞれです。
    • good
    • 1

 むかしグーグーガンモという漫画、ありましたよね!ガンモはコーヒーで酔っぱらいます。

コーヒーをすすめられたら、「わたしグーグーガンモなんです。」といってみてはどうでしょう?
なんてつまらないことはさておき、わたしは、砂糖なしのコーヒーに牛乳をいれると、最高に胃と胸がむかむかして、目が回ります。牛乳だけ、ブラックコーヒーだけ、だったら飲めるんですけど、牛乳くさいコーヒーがだめのようです。
 なのに最近、クリープに目覚めてしまいました。どうやら、牛乳はだめで、インスタントのクリープはいいみたいです。でも絶対に砂糖はいれません。砂糖を入れると、舌のあたりから喉にかけてジリジリした甘ったるい感じが残って非常に不快に思うことがあるからです。
 わたしの場合、皆さんとはちがって、空腹時にブラックコーヒーをよく飲みます。まったく気持ち悪くなりません。かえって食欲が抑えられて、ひもじい思いから、しばらく解放してくれます。
 わたしにとってブラックコーヒーはビールみたいなものでした。最初は不味く、だんだんとその不味さが快感になるのです。
アドバイスになってませんが、参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わたし、ガンモです。は通じませんでした。
昨日は、お客様のところで朝一番に「いきなりコーヒー」「昼の食後にコーヒー」「4時にコーヒー」
体質が合わないと申し上げましたが信じてもらえなく、練習したら?と言われました。

お礼日時:2002/12/23 00:11

epson01さん、こんにちは。



#5のNana-Sです。
みなさんからの回答わたしも参考にさせて頂いていますm(__)m

ここで便乗でさせていただきたいのですが・・・
songbookさん、参考URLのみなさまの回答や「あるある~」のサイトも拝見しました。
これ以上説得力のあるものはありませんね~

そういえば、これらを読んでいて思いだしたのですが
「ストレートで飲んだらいい」とか
「砂糖を入れないで。。。」と教えてくれた人に
「エスプレッソを飲むといい」とも言われました。
あと 滅多に飲みませんが実家でコーヒーを飲むと
ナゼ苦しくならないのか不思議でした。
そういえば「ちゃんと入れたコーヒー」でしたね(^^ゞ

でもそうは言っても「アノ苦しみ」のトラウマか
嬉々として飲むことにはならないでしょうねぇ^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、嘔吐感が出てしまいますので、飲みたいとも思いません。
ですから、自分から飲むようなことはしないです。
嘔吐してしまうのに、飲みたいっていう人もいるようで、ビックリしています。

お礼日時:2002/12/15 20:23

参考URLのところでも私は回答しておりますが、ここでの質疑応答が、そのまま回答になるのではないかと思われます。



かく言う私、本日もおいしいコーヒーが止められず、つい先ほど、おなかを壊して腹痛に苦しんできたばかりです。

おいしいことと、体に合う、合わないは別ですね。私は酒もダメですが、味は好き。量がほどほどになるので、健康にはよいかもしれないが、つまらない体質になったものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237294
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/15 20:18

私もコーヒーを飲むと嘔吐してしまいます。

激しく、ではないのですが飲んで暫くたつと少量吐いてしまいます。味が嫌いなのではないのですがどうも合わないようで・・。最近は牛乳を持参してカフェ・オレにして飲んでいます。これでも少し胃がむかつきますが軽減する・・と思ってます。体質改善は考えたことは無かったですね・・・!
コーヒーは飲める方多いのでやはりわかってもらいにくいですね。私はいつも「また?」といって笑われます。自分のフィールド内でなら牛乳をつかって軽減できますが他所では我慢するしかないですよね・・・。おかわりとかいれて下さると本当につらい・・。
回答ではなくて申し訳ないのですが・・私も!ということで書かせてもらいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
困っているのが、私だけでないと解っただけでもうれしいです。
お互いになんとか、しましょうね。

お礼日時:2002/12/15 20:13

コーヒーを飲んで起こるムカムカなどは、コーヒーの油脂分が空気中の酸素により酸化することにより、味や香が劣化したり、敏感な方だと胃が痛くなったり頭が痛くなったりすることがあります。


特にインスタントコーヒーを飲まれる場合、インスタントが酸化食品であることを認識される必要があります。
大型パーコレータで抽出後、長い製造過程の間にどんどん酸化してしまうので、どうしてもコーヒー成分が酸化しうてしまい、それを摂取すると、胃にもたれるということになります。 
あと、使用している豆にも問題があり、最も安価な豆で泥臭く、カフェイン量の多いロブスタ種を多用しているため、カフェインの量が多い=胃に負担が大きいということにもなります。
なので、どうしても、インスタントを飲まれる人は胃に負担がかかってしまうのです。
胃に負担がかからないコーヒーを飲みたいと思われたなら、生豆を購入し自宅で、焙煎したてのものを(焙煎後6日以内)飲まれるしかないようです。                                  インスタントコーヒーの場合
隙間から湿気が入らないように、ビンの中蓋の紙をきれいに取る。(保存期間:冷蔵庫で1ヶ月)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2002/12/15 20:11

質問者の方に限らず、私も含め多くの方が、空腹時にコーヒーを飲むと、気分が悪くなると思います。


 コーヒーは、胃液の分泌を促す働きがあるそうで、満腹時に飲めば、それが消化促進というプラスに働きますが、空腹時だとマイナスに働きます。
 もし、会社の会議などでコーヒーを出される場合は、「空腹時に飲むと、具合が悪くなりますので」と、素直におっしゃるのがよいと思います。わたしも以前この方法で、他の方すべてがコーヒーのところ私だけミルクにしていただきました。
 コーヒーに強くなるように体質改善する方法としては、やはり空腹時を避け満腹時に、デミタスなど小さめのカップで少量飲まれるというのが最善の方法ではないかと思います。そしてなんともならなければ、少しずつ量を増やしていかれるとよいでしょう。なお、健康のために砂糖はいれずに飲まれるのがベストです。また、ミルクと半々のカフェオレにすると、胃への刺激が少なくなってよいと思います。今のような寒い季節はレンジで温めたミルクで、夏になれば冷やしたミルクに市販のペットボトル入り液状コーヒー(無糖のもの)で。くれぐれも砂糖は入れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社の会議の時に「合わない」旨を言っていますが、忘れているのか、軽く考えているのか、いつもコーヒーが出ます。何度もコーヒーを残したり、隣にあげたりしてます。一般のひとからすると、「ファンタオレンジ」か「ファンタグレープ」の違いを選別してわがままを言っているように感じられているふしがあり、一向に改善されません。

お礼日時:2002/12/15 01:00

こんばんは。


わたしもコーヒー飲めません。
昔・・・小学生の時は飲んでいたのに。
気づいた時には既に飲めない体になっていました(/_;)

epson01さんのように飲んで暫くすると胸焼けというか
胃がおかしくなって吐きそうになります。

紅茶や緑茶は飲むので不審がられます。
自分でも もしかして飲めるんじゃないのぉー?などと思い
挑戦したことが何回かありますが、
その度に吐きそうになるわ胃は痛いわで 挑戦は諦めました。

大抵「コーヒーかお茶どちらにしますか?」なのでお茶をお願いします。
コーヒーでいいか聞かれた時、飲めないと告げると緑茶を出してくれます。
何も聞かれず選べず^^;コーヒーを出された場合、残したら悪いかなぁ
せっかく入れてくれたんだし・・・とガマンして飲みます(T_T)

ブラックだと大丈夫だよとアドバイスを受けたことがあって挑戦したら 
ムカつきも軽かったような気がします。
砂糖を入れないといいと言われたこともあります。

わたしだけがこんな思いをしているかと思っていましたが
仲間がいましたね(^^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです。そうです。あまり理解者はいません。
ある会社にお伺いしたとき、そこの専務は、必ず「レモンティー」を持ってくるように秘書に言いつけていましたので、私としては大変助かりました。
きっと、その専務も「コーヒー嫌い」なのかもしれませんね。
本当に少数派なので(理解されなくて)困っています。

お礼日時:2002/12/15 00:54

間違っているとおもいますが・・・ミルクをい入れていませんか?


私はミルクが合わなくて、下痢や嘔吐感を感じた時期がありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのままでは飲めませんので、必ず「(ミルク)フレッシュ」は入れます。
砂糖も入れます。「ミルク」のせいで気持ちわるくなるのですか??
私はミルク大好きです。「ホットミルク」なんか最高です。よく飲みます。
ミルクではぜんぜん気持ち悪くなりません。
コーヒーとミルクの取り合わせで「気持ち悪く」なるのでしょうか?

お礼日時:2002/12/15 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!