アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行動範囲に必ずカフェがあるような地域にお住まいで、いわゆるスクールカーストが半分より上の2~30代社会人の方に質問です。
駅ビルや商業施設、または都心の屋外(要は公園ではないところ)でカフェなどに入らず、ペットボトルのお茶などを持ち歩いて飲むのはみっともなく感じますか?
また、ご自身や周りの方はそういったことをされますか?

私は何の疑問も持たずやっていたのですが、先日一緒にいた子に「こんなところで突然お茶飲まないで」と言われ、
意識してみるとそういう水分補給の仕方って子ども以外してないような気がしてきました。その子も飲み歩くならスタバで買ったドリンクとかです。
私は極度の貧乏症だし、一気に水分をとると気持ち悪くなることがあるし、ブラックコーヒーやストレートの紅茶が苦手でかと言って毎回甘いものを飲むと太るし、蓋ができず手がふさがってこぼさないよう神経を使うものを持ち歩くのも嫌なのですが、
でもそういういろんなものをぐっとこらえるのが大人なら当たり前なのか!?と今さら気にしだした感じです。
この他にも、自分の体質や合理性機能性をとって「みっともない」と思われてるような気がすることがたくさんあり、かなり落ち込んでいます。
私はカーストの下の方の、「おしゃれは我慢」ができない野暮ったくて男性にも女性にもモテない友だちの少ないタイプですが、会社内や親族にカースト上位のおしゃれな子ばかりです。

質問者からの補足コメント

• 読み返していて今更気づいたのですみません。
    コップタイプの飲み物やマイボトルも、最後はやっぱり上を向いて飲むことになりますよね?
    外では飲み干さないんですか?捨ててるのは見たことありますが、あれは中に残したまま捨ててる?

A 回答 (7件)

歩きながらだったら、みっともない

ちなみに私は水筒に水分入れて、喉が渇いたら、飲みます。
その子しが見たら、みっともないのかな!?
    • 0

ペットボトル用のストローは百均に売っています。

ペットボトルの口は確りと密閉できます。

今は、災害時に逃げられるようにとか、ウォーキングが流行っているのでスリッポンタイプの靴やスニーカーを履いている方が多いですよ。
ビジネスマンもスーツにスニーカーです。
健康を考えたらきつい靴を無理して履くことも必要ないと思いますよ。
でも、私は歳をとってもおばあさんたちが履いている歩きやすいダサい靴は嫌かな。
歩きやすいけれどやっぱり可愛い靴がいいです^^
読んでいると、変えたいのか変えたくないのかよくわからないです。
私は人に言われても変えたくないことは変えませんし、人がやっていて自分がいいなと思ったことは取り入れます。
貴女も、変えたくないことは自信をもって変えないでいいと思いますよ。
世間の迷惑になっていなければそれでいいと思います。

ネットニュースで紹介されていて面白そうと思った本です。
「発達障害」って障害と付いているので病気のように思いますが、社会生活が無事に送れているようでしたらその人の「個性」です。
皆同じでしたらつまりません。色々な人がいるから面白い。
ガンガンに個性を打ち出して生きるか、ある程度周りと合わせつつ個性も捨てずに生きていくか、周りと合わせ個性を捨てて生きるか。
ちょっと言われて落ち込む性格でしたら、ある程度周りと合わせて行く方が気持ち的に楽そうに思います。
https://www.shogakukan.co.jp/books/09860864
    • 0

そんなに難しく考えず、人がやっていていいな、素敵だなと思うことを真似すればいいのですよ。

それから、厳しいなと思っても教えてくれるお友達は大切にします。
(いい方にもよりますが)
間違っていても教えてくれない人が殆どですからね。

>きっと気付いていないだけで他にもたくさんあるんだと思います

そうかもしれません。
でも、気が付いたときや教えてもらった時に直せばいいことではないかな。
美しい仕草や言葉使いは急には出来ません。
皆さんコツコツ努力しているのです。
長く生きていても知らないことや出来ないことの方が多いですよ。
そんなに自分を卑下する必要はありません。
頑張って^^
    • 0
この回答へのお礼

>人がやっていていいな、素敵だなと思うことを真似すれば
それ自体、できる子の感覚だと思います。
私はペットボトル用ストローを検索しても「密封ではないので」の文言でもう鞄の中をびしゃびしゃにしてしまいうつむく自分しかイメージできませんでした。
ヒールを履くのがかっこいいのは分かってるけど、足の痛みに勝てない。ローファーでさえ吐き気がするレベルの痛みがあり、絆創膏も効かず、漏らした子どもみたいなみっともない歩き方をし、一日で断念した人間です。学生の頃からです。みんながブレザーの前をしめてないことも卒業して写真を見るまで知らなかった。ただ寒いからしめてた。スカートの丈も親に言われるがまま長くて。全身ダサくて気持ち悪いです。
せっかく教えていただいたけど、たぶん私は、ペットボトルをストローですすりながらすごく惨めな気持ちになると思います。
貧乏性でもあるので、かっこつけのためにお金を使うのも辛いし、でもみんながかっこつけてるから相対的に自分はどんどんみすぼらしくなるし。どっちをとっても辛いことしかない。
そうやって素直に直せないからいつまでも醜いんです。
気付かない、言われても素直に直せない、そういった「素直に聞けない事情(体質、心持ち)」があるのが障害みたいに感じます。
みんなヒールを履いても平気なのに。みんな教わらなくても年齢を重ねるに応じて自然に分かってるのに。私だけ高校生のときから、15歳らしい振る舞いも、30代らしい振る舞いも分からない。そもそも美しさを最優先できない。使い捨てストローって何がレジ袋有料化だよそっちのがよっぽど資源の無駄じゃん入院患者がやるなら意味あるけど見た目のために??と思ってしまうんです。最悪でしょ。じゃあ一生汚いまま周りに引かれながら一人で生きてろよってなるでしょう。
それでも高校生のときから、必死に努力してはいたんです。周りと違うことは分かる、でもどうしたらいいか分からない、10年以上死にたいと思いながら努力して、やっと少しはまともになったと思ったんです。
でも全然そんなことなくて、ただ同世代がいなくて仕事さえできてれば会話してもらえる環境に変わっただけだったんですね。
一緒にいて恥ずかしいとか周りにもぎょっとされたりとかするのですから、やっぱり障害があるのかもしれません。

ペットボトル用のストローは、使い捨てです。

>「こんなところで突然お茶飲まないで」と言われ
>その子も飲み歩くならスタバで買ったドリンクとかです。

TPOが分かっていないのでは?
まず、歩きながらは飲みませんし、飲む場所も座れるようなところやちょっと端によけた場所を選びますよね。
スタバのドリンクはコップタイプかストローで飲めるものですよね。
飲んでいる時の仕草は女の子らしくないですか?
ペットボトルやマイボトルでのラッパ飲みは「男前」です。
ペットボトルや水筒を持ち歩いている女性は多いと思います。
そのこと自体は何ら問題はありません。
ただ、飲む場所、飲み方がちょっと違うんじゃない?という話だと思います。

サーティワンでアイスクリームを買うとします。
コーンとカップとどちらを選びますか?
(甘いものは苦手だから買いませんというのは無しです)
暑い日にコーンで頼むとダラダラ垂れてちょっと大変です。
カップで頼んでスプーンですくって食べた方が美しく女の子らしいと思いませんか?
人生でそういう二択、三択が沢山あると思います。
カーストを上げたいのでしたら、その時にどれを選んだらいいのか考えてみてください。
コーンが好きだからコーンを選ぶでもいいのですよ。
その場合は、どうしたらコーンのアイスを美しく食べられるか考えます。
    • 0
この回答へのお礼

今日ずっと考えてました。コップタイプのもあるよな?あれは顔を上にあげるけどいいのか?と…
アイスを食べるのにも美しさを考えなければならないなんて考えたこともありませんでした。ただ好きだからコーン、溶けたらもったいないから早く食べるだけです。
みんな教わらなくても自然とできること、身につくことが、私にはできないようです。
いわゆる子どもおばさんだったんですね。
飲み物の件だけではなく、きっと気付いていないだけで他にもたくさんあるんだと思います。
一つ一つの所作に制限がかかる、常に美しさを気にしなければTPOにそぐわない、なのに人が当たり前にできることができないし何が恥ずかしいかも分からないなんて、私はなにか障害があるのかもしれないとすら思いました。そういったもののせいにできた方が楽なのかもしれないと。
こんな風に生まれてきたくなかったです。普通に生まれてきたかった。普通のかわいい子に。おしゃれな振る舞いもなんの苦もなく、むしろそれが楽しいと思える普通の子に。
誰からも見えなくなりたいです。
男に生まれてきたら楽だったのかな。
生まれて来なければ良かった。

歩きながら飲んだりはしません。

ペットボトルは飲むときに顔をあげて流し込むように飲みます。
女子としてはあまりかっこよくないと思います。
夏はこまめに給水したいのでペットボトルを持ち歩きますが、ストローも一緒に持って行きます。
ペットボトル用のストローが売っています。
ストローでしたら顔をあげて飲まなくて済みますよ。
それから座れるところを探して飲んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
顔を上げるのがみっともないんですね。ストローならいいのか。
理屈は通ってませんが、感覚としては分かります。手に持ってるのがおしゃれ感あるのはそれですかね。
ストローは細くて中が洗えないので衛生面で微妙ですが、そういうリスクも「おしゃれは我慢」なんでしょうねぇ…
ストローつきのマイボトルとかで持ち歩けばいいんでしょうか?
いや、でもそれでも公園でランナーが飲んでるだけで商業施設とかでは見ないような…??

30代でスクールカーストって、、、意識しないでしょ。

まあ、それはさておき、
人によるとは思いますが、
歩きながらや立ちながら道端で飲むのなら「みっともない」となるのは解るかもしれないです。
ダサいからとかではなく、お行儀が悪いからって意味で。
    • 0
この回答へのお礼

スクールカースト以外の言葉を存じ上げませんでした。
大人になってもオシャレで容姿に優れ、周囲から認められている人と、そうではない人がいるのは確かですが、大人の場合どのように表現したら良いのでしょう?

お行儀が悪いんですか!?
では、商業施設のベンチなどに座って飲めばみっともなくないですか?それどそれでもみっともない?
都心のように、座るところがどこにもない場所では?

男性です。

特に「みっともない」という事は、何もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の方に回答をリクエストしましたが、同世代の男性の意見も参考になります。