アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーメーカーがあって、豆の挽き方が調整できるのですが、その理由が分かりません。なぜ荒く挽く細かく挽くのオプションがあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

検索すると、いっぱい出てくる。


例えば、
抽出方法にあわせて挽く
コーヒーの淹れ方によって適した粒度、挽き方が異なります。抽出する器具によって、コーヒー粉とお湯が接する方法や時間が異なるためです。5つの挽き方にそれぞれ適しているとされる淹れ方は次のとおりです。

・極細挽き:エスプレッソ
・細挽き:ウォータードリップ
・中細挽き:ペーパードリップ、コーヒーメーカー
・中挽き:フレンチプレス、サイフォン、ネルドリップ
・粗挽き:パーコレーター、金属フィルターのドリップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますヽ(´ー`)ノ問題解決しました。

お礼日時:2024/02/06 10:18

味の違いの為です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yeah\(^o^)/

お礼日時:2024/02/06 10:17

豆の粉を飲むのです


細く挽くと;抽出が遅くなり味が濃く苦くなる。 細か過ぎると雑味が出る。 粗く挽くと;抽出が早くなり濃度がスッキリする。 粗過ぎるとお湯っぽくなる。と言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(゜_゜)!好みに合わせたやり方ですね。

お礼日時:2024/02/06 10:22

他の回答者様の通り、コーヒーの濃さや味が変わります。


私も珈琲通と言うミル付きの全自動コーヒーメーカーで毎朝コーヒーを淹れて飲んでいます。

豆は粗めに挽き、多少薄めのアメリカンにして、マグカップでたっぷり飲みます。
「珈琲豆を荒く挽くか細かく挽くかでどう違う」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!もはや自分流な感じですね。

お礼日時:2024/02/06 10:23

コーヒーの淹れ方には


ドリップ式やコーヒーメーカー
サイフォンなどいろいろありますが
あなたの場合はコーヒーメーカー

一度
荒く挽いてみたり細かく挽いてみて
飲んでみるのが
一番わかりやすい回答ですね

人には好みがありますから
どちらがいいと簡単には言えません

コーヒーメーカーは
淹れかたの調節ができませんから
豆の粗めで味が決まってしまいます
(いい豆かどうかは別として)

好みの味になるよう
試してみることですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試行錯誤してみます!細く挽くと抽出が遅くてまどろっこしいです。

お礼日時:2024/02/06 10:24

他のご回答にあるとおり、荒く挽くと薄く、細かく挽くと濃いコーヒーになります。


もう一点違うのは、荒く挽くとお湯の落ちる時間が短く、細かく挽くと長くなります。
とても細かく挽くと抽出に時間がかかり、なかなか落ちきってくれません。
そのために空気を加圧して落とす機械を使い落とす方法があります。これがエスプレッソコーヒーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁエスプレッソの定義を初めて知りました。

お礼日時:2024/02/06 10:25

プロは、


細く挽くと;抽出が遅くなり味が濃く苦くなる。細か過ぎると雑味が出る。
粗く挽くと;抽出が早くなり濃度がスッキリする。粗過ぎるとお湯っぽくなる。
と言います。

しかし私は、細かく挽く方がその豆の味が良く分かるので好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それぞれ長短がありますね。

お礼日時:2024/02/06 10:26

たとえばコーヒー豆を半分に切っただけでフィルターに入れてドリップした場合、コーヒーの成分は半分に割った豆の露出面からしか抽出できないので、それほどたくさんの成分はコーヒーになりません。



つまり「非常に薄いコーヒー」になるわけです。

逆に非常に細かく挽けば、粉の状態から成分が抽出されるので同じ水の量ならものすごく濃いコーヒーになります。

コーヒーは豆の種類のほかに焙煎の仕方と挽き方で味と香りが全然異なり、好みのコーヒーを楽しむために、挽き方を調整できるようになっています。

焙煎の仕方までこだわる人のために、焙煎機を持ったコーヒー豆店で購入する人もいますし、焙煎機を持っている人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこまでやるかはその人の価値観でしょうね。豆半分の極論で原理がよくわかりました!

お礼日時:2024/02/06 10:27

細かい方がより多く(濃く)抽出されます。

(表面積が増えるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yeah\(^o^)/

お礼日時:2024/02/06 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A