アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドドリップでコーヒーを楽しもうと思ってる初心者です。
ペーパードリップのみです、エスプレッソやその他の抽出には興味がありません。

迷ってるのはグラインダー(電動ミル)です。
候補は下記の3点で、決めかねています。

〇ソリス スカラプラス SK1661
https://www.amazon.co.jp/dp/B08C76X363

〇BISTROコーヒーグラインダー 10903
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MTP4DG7

〇オーシャンリッチ UQ-ORG2CBK
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C333XLDZ

上の2つはコニカル式(コーン式)なんですが、ドリップしか淹れないので、臼式の
オーシャンリッチでもいいかな?でも、充電式は不便だし、一度に30gの豆しか挽けないし・・。

BISTROは20秒の稼働で一旦停止させる必要があり、その後5分休ませ再度20秒と一度で大量の豆を挽くのに不便かなって感じです。
ただ受け容器がガラス製で静電気が起きにくい。しかも、アルミ製のコップなどを受け容器として使えるという利点があります。



何かアドバイスあればよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

BISTROの説明


「STEP 1 コーヒー豆を入れる
ホッパーを回して挽きたい粗さに目盛を調節し、必要な量のコーヒー豆を入れてください。コーヒー豆を入れたら、必ずホッパーの蓋を閉めてください。ホッパーには、最大220gのコーヒー豆を入れることができますが、定格時間が20秒のため、コーヒー豆は40g以上入れないでください。」

ということは、20秒で40g挽けるということだと思うので、2人分でしたら十分では。
一杯150ccあたり、珈琲豆10gです。
500㏄ですと46gくらいですが、沢山淹れる場合は粉少な目でも大丈夫なので40gで大丈夫な気がします。
ペーパードリップですが、細目で挽いてしまうとか^^;

オーシャンリッチ、かっこいいですよね。
欲しくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirara-kiさん   何度も恐れ入りますm(__)m

「250mlのマグカップに2杯分のコーヒー淹れる」のが毎朝のルーティンなんで、BISTROの20秒じゃ無理かな?と、AmazonでBISTROユーザーに質問してみました。
「100gくらい挽くのに30秒くらい」
「私の場合は40gを1プッシュで挽いてます」・・(20秒で・・だと)

2人の方から上記の回答があり、1度で500mlのコーヒーが淹れれると分かりAmazonでBISTROをポチリました。2度に分けて挽くのは面倒だし、BISTROは連続使用するにはモーターを冷ますために5分休ませないとダメです。って事で、かなり慎重になりました(^^ゞ

豆を1として、お湯の量を16とする「1:16」の比率という下記バリスタのサイトを参考に「豆32gで512mlのお湯」だと・・。
40gを1プッシュで挽けるとユーザーから回答をもらったので大丈夫だとBISTROを買いました。
https://diamond.jp/articles/-/323341

お礼日時:2023/10/23 08:44

この3つの中から選ぶのでしたらでしたら、私ならオーシャンリッチです。


理由は、豆を買って挽く場合は、飲むたびに挽いた方が美味しい。
大量に家庭で挽くのでしたら挽いたものを買ってきて冷凍庫に入れて置いても同じです。
充電式なので手に持って挽きやすい。
臼がセラミックなのでお手入れが楽そう。
挽いた豆をそのまま瓶に入れて保管も出来る。
一日に数回飲みますから、2回分くらい挽いてしまいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirara-kiさん  回答ありがとうございましたm(__)m

誤解を招くような質問してしまいましたm(__)m
一度に大量の豆を挽くことは滅多になく、たま~に大勢の来客があった時などを考えてああ言いました。どのグラインダーを買っても、飲む度に挽いて使います。そんな手間は惜しみません。

オーシャンリッチは最初に候補となったグラインダーです。
毎朝、嫁と2人分をハンドドリップするんですが、250mlの同じマグカップなんで、豆は40g弱でお湯は500mlです。オーシャンリッチだと一度で30gしか挽けない上に、充電をするのを忘れてて焦るなんてデメリットもある。
それでも、候補から外さないのは「コスパ」「コンパクト」「見た目」です。
3つの中で一番カッコイイと思えるミルです。

BISTROは20秒で一旦停止ですが、20秒あれば50gは挽けるでしょうか?

お礼日時:2023/10/21 15:05

タイムモアのハンドミル 手軽に均一に挽けます。


ご検討ください。

Youtubeにミルの比較動画、参考になります。
電動も手動もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふぁうんてんさん  回答ありがとうございましたm(__)m

手動は手が疲れそうなんで除外です。
電動ミルの比較動画で、お勧めがあればリンクよろしくお願いします。

お礼日時:2023/10/21 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A