プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日ベトナムコーヒーの豆を貰いましたが、我が家にはそのための器具がありません
わざわざもらい物のために器具を買うのも馬鹿馬鹿しいので、どなたか器具を使わずに入れる方法をご存じないでしょうか?

A 回答 (3件)

普通のコーヒードリッパーとペーパーフィルターはありませんか? ベトナムコーヒーは伝統的なフランス式フィルター(カフェ・フィン)を使う・・・のですが、結局普通のドリップとやってることは殆ど同じで、普通のドリップで濃い目に淹れれば出来ますよ。


後は、仕上げにコンデンスミルクを入れる。ベトナムコーヒーはこれが一般的。

コーヒードリッパーとペーパーフィルターは百円ショップでも売っています。殆ど最安値です。

それを買うのも嫌なら、ティーバッグみたいな方法で抽出。
例えばですが、カップにキッチンペーパーや油こし紙を器状に敷き、そこに挽いたコーヒー豆を大さじ山盛り1杯くらい入れ、70度くらいの低めのお湯を入れてしばらく蒸らし、ペーパーを取り出せば、なんとかコーヒーにはなると思います。

濃さは、豆の量や蒸らし時間で、好みに調整してください。ベトナムコーヒーは濃い目が一般的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通のドリッパーならあります
ただ濃いコーヒーに練乳入れれば良いだけなのですね
有り難うございました

お礼日時:2014/01/21 08:36

予め石か何か、あ石も使えないんだったら、そのままで構わないから


白い布で包んで、それがほどけないように針と糸で縫って
針と糸も使っちゃだめなら、口を固く結んで
鍋に入れて水入れて、鍋も使っちゃだめなら
口の中に入れて、お湯入れて、コンデンスミルクを飲めばいいです。

濃く入れたコーヒーにミルクたっぷりで飲むだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か豪快な気もしますが、参考にします
有り難うございました

お礼日時:2014/01/21 08:37

コンデンスミルクを入れたカップにむちゃくちゃ濃いコーヒー注げばそれっぽくなりますよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!