アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドリッパーを使って、コーヒーを作ってるんですが、いっつもいっつも水っぽくなってしまうんです…美味しいコーヒーライフを楽しめないでいます。
大体、コーヒー8gに対し、水は180mlで作っています。

アドバイス・指摘等あれば教えて下さい誰か助けて下さい…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コーヒーのお店でアルバイトしてます。


味が薄いのであれば、
・豆の量を増やす
・お湯は高温のものを使う(90~95℃)
・豆のひき具合をより細かくする
の3点を試してください。

僕は一回のドリップで350mlくらい淹れてますが、だいたい20gのお豆を使います。

眠いので、簡単ですが以上です。
何か質問があったら補足してください。
    • good
    • 2

豆が足りません。


16gでやってみて下さい。

コーヒー1杯分を120~150mlとして、10gを1杯分。
10g×(人数+1) と計算されると良いと思います。
なお、淹れる人数が少なくなるほど、ドリッパーから湯が落ちるのが早くなってしまい、多めの豆が必要となります。

一応これは基本でしかありませんので、お好みや豆に合わせて調整されると良いでしょう。

また、1杯出しなどは特に難しく、湯を細く注げるドリップポットが欲しいところです。(ないなら急須ででも...)
粉がへこむほどの勢いのあるお湯が出ると、お湯が粉の間を通る時間(濾す距離)が短くなって、
当然薄くなってしまいます。

珈琲は、豆の美味しい成分だけ抽出し、雑味はドリッパーに残すというように抽出するので、
長く抽出すれば濃く美味しくなるわけでもありません。
豆を節約しようとすれば、大人数分を淹れるしかないわけです。
    • good
    • 0

私の入れ方


コーヒーに少量の熱湯を注ぎ、蒸らす。
出来るだけ少しずつ熱湯を注ぐ、その際、お湯が跳ねないけれど泡が立つ位の高さから注ぐ。

それから一杯しか作らない時は少し多めに入れないと。
私なら5割り増しで作ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!