アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は、手動のドリップ方式で入れていますが、フレンチプレス式を試してみようと思います。
抽出時間や器具、豆の事や歴史など、なんでも教えて頂ければうれしいです。
器具について、調べてもボダムばかり出てきますが、それ以外にもないのかなと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下記に簡単な説明があります。


http://www.bodum.com/b2c/index.asp?shpId=3&famid …

第二次世界大戦後イタリアを発祥にしてフランスを中心にヨーロッパで普及しているなど載っています。

豆の味を強く引き出す方式なので豆の良し悪しをダイレクトに感じます。できれば豆の購入はカフェプレスをよく知っている店がいいと思います。

基本的な入れ方は上記のサイトに載っていますが、挽いた豆とお湯を専用の容器に入れ、数分立ったらプランジャーを押し下げる、で出来上がりです。そんなに決まりごともないいたってシンプルな方法です。味がしっかり出るのでミルクを入れたりといったアレンジも結構楽しいです。

細かいフィルターで濾しますが若干の微粉が出ます。それが気になると言う人もいるようです。カップに注いでから少し置くとその微粉も沈むので飲みやすくなると思います。

器具についてはやはりボダムがメジャーですね。ほかはハリオとイケアがあるようです。わたしはボダムを愛用しています。
http://www.hario.com/seihin/press.html
http://www.ikea.com/jp/en/catalog/products/86134 …
ティープレスよりフィルターの目の細かさが必要なので商品はちょっと限られるかもしれません。

粉の後始末のめんどくさいところが少ない欠点です。ざるにキッチンペーパーを引いたりなど工夫がいると思います。ペーパードリップ用のペーパーが意外とこれに便利でした。

参考URL:http://www.sakamotocoffee.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
本当に分かり易く教えて頂き、今まで以上にコーヒーを楽しめそうです。こんなに詳しい人が使っておられるので、私もやはりボダムにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!