プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日から夏休みで自分でお昼ご飯作ることになっているんですが
洗い物をする気が出ないのでやる気を出すコツ教えてください。

食器の洗い物なら普段から手伝いとかで毎日やるんですが、
それプラス調理器具となると一気にやる気が無くなります。
鍋とか、フライパンとか、混ぜるのに使うボウルとか小さい皿とか
洗う気がしないです。面倒臭いです。
「親はこんなもん毎日やってんだぞ」と自分に叱ってみたんですけど
手が動きません。濡れたくない。洗剤気持ち悪い。鍋重い。

やる気でる方法教えてください。
それか喝入れてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

溜まってしまった調理器具やら食器を一度に洗うとなると確かに面倒臭いですね。



調理しながらその都度、使い終わった調理器具などを洗っていけば、溜まらずに洗えるので楽ですよ。
試してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同時進行できるように頑張ります!

お礼日時:2022/07/22 14:09

「ズボラ飯」で検索してみては?



料理自体は好きなのであれば、ボウルを袋に変えるとか、頻繁に使いそうな食材はまとめて切っておいて冷蔵または冷凍しておけば手間は省けますよ。
    • good
    • 0

K本的に、食器を沢山使わなければ良いのです。


混ぜる?食べる器で混ぜて、調理中に軽くゆすいでそこへ盛り付け。
朝から晩まで同じ食器を使い回し。洗わない、ゆすぐだけ。夜だけはさすがに洗うけど。
食器は1つしか使わない。いわゆるTVディナー風(給食のプレート)大きめの食器に全部一緒に盛り付ける。混ざるとか贅沢言わない。3食腹一杯食べられる時点で最高の贅沢。どんぶり物かカレーにすりゃ問題ない。サラダ?カレーの脇へ盛り付ければよろし。
調理器具も同様。1日に1つの器具で全て回す。フライパンで茹でちゃいけないという法律はない。メニューをうまく考えればよろし。
洗い物なんて嫌!ww
    • good
    • 0

大量の調理器具や食器を洗う事は精神を鍛えます。



シンクにごっちゃり溜まった、でかい鍋、大小の皿、コップにお箸、、、うわぁ〜やだぁ〜って思いますよね。

しかし、精神を落ち着け、無になり、洗い始めれば、少なくとも10分くらいで、必ず全ての洗い物は終わります。
たったの10分で御座います。

これを続ける事により、洗い物以外、人生詰んだ時にも、焦らず落ち込まず

淡々と目の前の業務をこなせば一筋の光が必ず見える。

と思える、健全な精神に鍛える事が出来ます。


お手伝い偉いですね。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

溜めて時間を置くとやる気が失せるので、使うたび、食べ終わるたびにその流れで少しずつ洗ってしまう、というのが一番です。

経験談です。
    • good
    • 0

バイトして食洗機買ってあげましょう


悩みが解消されるよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!