アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンレンジでプラスチックを溶かしてしまいました…ご回答よろしくお願いいたします


オーブンレンジでプラスチックを溶かしてしまいました…
天板の下に一時的に置いていたプラスチックのお皿を置いたまま、180℃で20分程オーブンを動かしてしまい溶かしてしまいました。
数時間後に冷めてから気付きました。
そういえば、カチカチと異音がしていました。
先程、平らに伸びてしまったプラスチックの皿を剥がしましたが、オーブン庫内の下の部分が剥がれてしまいました。
画像の通りです。
剥がれた部分は白くなっています。
①今後もオーブン、レンジ共に使用して問題無いでしょうか?

また、プラスチックの皿の方にはその剥がれた塗装が付いている状態です。
②この皿が冷めているのにカチカチひび割れのような音を立てているので怖いのですが、放っておいて大丈夫でしょうか?
(一応怖いので水につけました…)

以上、詳しい方がいらっしゃいましたら
是非ともよろしくお願いいたします。

「オーブンレンジでプラスチックを溶かしてし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • オーブン庫内の画像です

    「オーブンレンジでプラスチックを溶かしてし」の補足画像1
      補足日時:2018/06/08 19:13
  • お皿は耐熱性のもの持っているのですが一時的に置いてしまっていて忘れたのです。。

    あと、画像が分かりづらいのですが、白い部分は庫内の塗装なんです。
    (剥がれている箇所を触って確かめました)
    剥がれた部分が徐々に広がりそうな雰囲気です…

      補足日時:2018/06/08 19:44

A 回答 (4件)

https://plaza.rakuten.co.jp/konadango/diary/2011 …
塗装が剥がれているみたいですから、修理に出すか買い換えている方がよいかもしれませんね。
    • good
    • 1

オーブンはともかく、電子レンジでは加熱される材質と加熱されにくい材質があり、ガラスとか陶磁器製の皿や容器は大丈夫です。

でも塩化ビニルのような一部のプラスチックはダメですので、お皿にこびり付いた材質は取り除かなければなりません。
ですが、変色・変質した部分がもともとお皿の材質を構成していたものであれば、たぶん大丈夫です。ただし加熱されすぎて炭化してしまっているとダメかも知れません。
お皿をそのまま電子レンジで1分ほど加熱して試してみてください。
    • good
    • 1

白くなっているのは解けたプラスチックじゃないの?


削り取らないとだめですよ。
皿の方も削り取ればいいよ、温めて包丁の背で削り取る。。
こちらはもう一度温めてプラスチックを柔らかくして包丁の背で削り取る。
    • good
    • 0

プラスチックなら危険ですね(180℃で20分なら溶ける)



皿は耐熱ガラス製ではないの?
直径のサイズ計って、買ったら?...ヤフオクで千円くらいw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています