アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月に入ってから引っ越した家のキッチンに、レンジを置く棚が冷蔵庫スペースの上に備え付けてあります。しかし、高さが30センチしかなくコンパクト目のオーブンレンジでも、上部スペースがほぼゼロになります。
ギリギリサイズのオーブンレンジを買うか、単機能レンジとコンベクションオーブンを買おうかなと思っています。部屋が狭いので2台となるとレンジかオーブンのどちらかは部屋に置くことになるのはネックだなぁとも悩んでます。
コンベクションオーブンなら高さが低いものもあるので、今のレンジ置き場に置いて、コンパクトな単機能レンジを部屋の棚に置くことを考えています。(それでもあまり設置スペースがありません)
恥ずかしながら予算もあまりなく、引っ越し直前にレンジが壊れてしまったので、今はレンジもありません。料理に限界を感じてきました。

できたらオーブンレンジがほしいのですが、オーブンレンジは横と奥行きが10cm以上空いていれば、上に空きがなくても大丈夫なのでしょうか。
賢い方法を教えていただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

オーブン機能を使うなら、上部のスペースは必須です。

質問内容から、恐らくどんなパターンを採用するにせよ「オーブン機能」が必要なライフスタイルなのでしょうね。

個人的には「単機能+コンベクション」の選択肢はないなぁと思います。

「単機能+コンベクション」のパターンなら単純に2台分のスペースが必要になるわけで非常に邪魔になりそう。

私なら冷蔵庫上の上のスペースは諦め、別の場所にオーブンレンジを置き、冷蔵庫上のスペースは、収納スペースとして活用します。
    • 0

周囲にスペースが必要なのは放熱のためですから上部10㎝程度は取ることは必要です。

調べるとオーブンレンジで低いのでも266mm止まりのようですから高さ30cmでは足りません。
でも2台買っても結局1台を部屋に置くことになるのですから、オーブンレンジを買ってそれを部屋に置けばよいだけだと思いますが。
冷蔵庫の上は他の物置にすればよいです。
    • 0