アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジから水が漏れるってことありますか?
20年くらい?前に買った、あたためと解凍の機能しかないシンプルな電子レンジです。

全体が水たまりになるほどではないのですが、レンジの下の棚板がうっすら濡れていて、よく見ると何度も濡れては乾いたようなしみもあり、棚から下に滴ったらしきあともありました。
その数日後、棚板のふちから透明な雫が落ちようとしているのに気づきました。

過去の質問を見ると、こぼれた液体や蒸し料理の蒸気が日にちをおいて染み出して・・・ということもあるようですが、このレンジは私しか使えませんし、調理には使いません。(工作用です)

最後に使ったのは3月くらいのまだ寒かった頃で、温めたのは繰り返し使えるカイロのようなものです。
都度、コンセントは抜いているので、通電もしていません。
レンジの上から水が落ちてきて・・・ということもありません。

時々しか必要ではないので、できたらこのまま使い続けたいのですが、何がなぜ漏れているのかもわからないので不安です。
どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

レンジ内の空気に含まれる水分が結露したんじゃないでしょうか。


そういう意味ではレンジの密閉性がゆるくなっているのかもしれませんが、用途を考えるとそのまま使っても良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
レンジの扉を開けてしばらく放置し、大丈夫そうなら使ってみようと思います。

お礼日時:2019/08/07 18:57

温めたものから出る水分でしょう。


冷凍物の場合、容器についていた氷もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問文の通りですので、その可能性はないかと思います。

お礼日時:2019/08/20 12:38

ポルターガイスターですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/20 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!