プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は石鹸とアルカリウォッシュと重曹で食器を洗っています。
しかし、そんなに汚れていない時はお水のみで洗っても大丈夫みたいなことを聞いたことがあるのですが・・
たとえば、牛乳を飲んだコップ・果物や野菜を切った包丁などなど。
水洗いでキレイにしたつもりでも雑菌が残っていて雑菌が繁殖・・したりするのでしょうか?

A 回答 (7件)

私はほとんど石鹸を使いません。


油汚れの場合油膜は残りますが毎日使うものはそれでいいのです。
洗剤を使うのは天ぷら鍋くらいですかね。

すぐ乾く陶器、金属などに雑菌が残ったとしても乾燥してしまえば
繁殖はしないです、むしろ殺菌されてしまいます。

包丁の柄や木のまな板などはよく洗って早く乾燥させないといけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥すれば繁殖しないのですねぇ。
あまり気にしすぎもよくないですもんね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 07:30

雑菌が繁殖しやすいのは、まな板や布巾などでしょう


(汚れ、水分、栄養分が残りやすい)
食器は確かに油脂分以外は、よくふき取っていれば水洗いで問題ないと思います
ですが、我が家は魚料理が多いので、水洗いだけだと臭いが残ってしまいます
(特に私は、嗅覚が非常に鋭いのでだめです-以前
、会社勤めをしている時に私以外は誰も感じない臭いを私だけが感じて嫌がられるほどでしたから)
ですから、食器用洗剤の匂いもいやなので、
最後にまた、手洗い用石鹸で洗います
(ほとんど無臭です-私の好みの物はよく販売中止になるので内心心配)
雑菌やカビ菌は常に空気中にあるのですから
乾燥を心がければいいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく販売中止になる・・それはかなり寂しいですね。
でも、シンプルな物が一番いいですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 00:52

私は極力洗剤を使わないようにしているので、油モノ以外はすべて水洗いですが、特に問題ないですよ。

油モノも野菜を茹でたあとのお湯をかけたりすると、かなり汚れが落ちますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

んー、今すごく迷ってるのですが、油物以外はお水で良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 00:49

こんにちは。


私は洗剤は滅多に使いません。
使ってるのは、白いスポンジです。
俗に魔法のスポンジとか言うやつですね。

油もよく落ちますし、ミルクパンも最初にナイロンたわしで大雑把に洗った後、これを使うと綺麗になります。

大量に油が浮くような場合ははじめにキッチンペーパーでよくふき取ってから白いスポンジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのスポンジは優れものですものね。
しかし、環境ホルモンが何だとか、体にはよくないだとかそんな嘘か本当かわからない話を聞いてあまり使わなくなりました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 00:47

私の友人の方法ですが


どんな食器も先にキッチンペーパーや古着を小さく切った布などで汚れを拭き取り、その後に洗剤を使わず熱めのお湯で洗っています。
夏でもお湯で洗う事で乾燥が速いそうです。
何度かに一回は洗剤を使った方が食器のクスミが取れるとの事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お湯の方が油にもいいですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 00:44

残った脂は酸化して有害となります。

なによりゴキちゃんの餌となります。私はお勧めできません。せめて牛乳などは洗って、脂汚れのないものだけにしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリってすごいですよねぇ。
そんな脂なんて食べて生けていけるんですものね。
見習いたいものです。
しかし見たくはないのでやっぱり石鹸使おうかな;;
とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 07:58

私は脂汚れ以外は水で洗ってます。


東南アジア旅行時に、洗わないお皿で屋台の料理を食べまくっていたので、水で洗っただけでもずいぶん清潔に思えるものです。
というのは決して冗談ではなく、実際に水洗いのみのお皿で病気に感染したりすることはないし、無駄なことはしない方が合理的だと思うのです。
雑菌が多少残っていてもエサがなければ繁殖はしませんので、それで食中毒になったという話も聞いたことがありません。
また、石鹸は食器に石鹸カスが残って結果的に体内に入りますから、その方が身体に害があるという「一説」もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ、そうなんですか。
私も水洗いにしてみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!