プロが教えるわが家の防犯対策術!

揚げ物の油をオイルポットなどに濾して、繰り返し使いたいと思っているのですが、濾す時は熱いうちに濾した方が良いのでしょうか?それとも、冷ましてから濾した方が良いのでしょうか?
過去の質問を見ていると、両意見あるようなのですが、みなさまはどうしていらっしゃるでしょう??
また、オイルポットにすでに油が入っているところに、さらに油を濾すときもどうしていますか??
油の入っているところに、熱い油を注ぐと火が出そうで怖いのですが。。。
みなさまの体験談を教えてください!

A 回答 (4件)

 さめてしまうと粘度が高くなって濾せなくなりますので、熱いうち(といっても何百度とかではなく、数十度以上)に濾した方がいいと思います。

もちろん、暑いので、容器の方も耐熱性の容器を使う必要があります。

 余談ですが油汚れの食器を洗うときも同様です。あらかじめティッシュや新聞紙などで汚れを拭いておいた上で、50度以上のお湯を使って流すと、きれいに汚れが落ちます。いくら洗剤につけても、常温ではなかなか油汚れは落ちません。自動食器洗い機が油汚れをきれいに落とすのは、60度程度のお湯で油を溶かすからです。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
熱いうちの方が良いのですね!

ちなみに、ご回答の中に油汚れをティッシュで拭くと良いとありますが、これも熱いうちの方が良いのでしょうか???
質問とずれてしまうのですが、これも目からウロコだったので、良かったら教えてください!

補足日時:2003/04/02 10:54
    • good
    • 5

 No.2を投稿した者です。


 ティッシュなどで油汚れの皿などを拭く…というのは、食事をしたあとですから、結果的にさめていますね(^^) たとえば、ハンバーグとかステーキを食べた後を想像してみてください。たっぷり油がくっついたままの食器をそのまま流しにもっていったら、洗っているうちに浮いた油があちこちについてべとべとになったり、また、大量の油を排水することになって排水溝が詰まる原因の一つでもあります(排水溝の内側が油でべとべとになって、だんだん詰まっていく…) もちろん、環境にも良くありません。

 というわけで、食器に油汚れがべっとりついているときは、いらない紙などで軽く汚れをふきとった方がいいのです。(あんまり真剣に、几帳面にやっていると、長続きしませんので、適当でいいと思いますけど)
 で、洗剤とスポンジでごしごしやる前に、流し(シンクタンク)で50度以上の温度のお湯でさっと流すと、残った油もお湯に溶けてきれいにおちます。あるいは、食器洗い用の桶に油汚れの食器を入れて、お湯をかけるといいでしょう。
 さすがに50度以上の温度だとかなり熱いので、やけどに注意してください。本当は、(食器洗い機のように)そのお湯でスポンジでごしごし洗えればいいのですが、熱くて無理ですね。じゃーじゃー流しっぱなしだとお湯がもったいないので、拙宅では、洗い桶に油汚れの食器を入れ、お湯をかけます。1分ぐらいおいたら、お湯から(やけどに注意して)食器を取り出しながら、洗剤とスポンジでごしごしやって仕上げ洗いです。

 とにかく、油は常温だと固まったり、ぎとぎとべたべたになったりします。一方、50度以上の温度ではさらさらになります。ですから、油を取り扱うコツは50度以上の温度でさらさらにすることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
こんな収穫があるとは!うれしいです。
油モノの料理の後片付けに、是非やってみたいと思います。
ありがとうございました(^^/"

お礼日時:2003/04/02 11:56

食用油のメーカー、ホーネンのサイトでは「熱いうち」と書いてありましたが(下記URL)、クッキングペーパーの花王のサイトには冷めてから、とありました。



個人的には、やけどに気を付けながら熱いうちに漉すのがよいと思います。
また、低温の油に高温の油を混ぜると、当然ながら温度はその中間になり、火が出ることは絶対ないです。

参考URL:http://www.honen.co.jp/park/oil_faq.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり色々な説があるのですね。。。
でも皆様のご体験からすると、熱いうちの方が良いのですね。
私もそうしたいと思います。
ホーネンさんのサイト、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 10:59

熱いうちに濾したほうがいいでしょう。


経験です。ためしにやってみたらいいと思います。
すぐに、半分濾して、さめてから残りを。。。

冷えてるところに、いくら熱いとはいえ同じモノを
入れるのですから、発火するとは思えません。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます!
熱いうちにゆっくり濾すというのが良いのですね。
発火の心配は無いとのことなので、安心しました。

補足日時:2003/04/02 10:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています