プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昆布と鰹の合せ出汁を引く手順について。

1.昆布の表面を絞った布巾んで拭いて30分水にさらす。
2.煮立つ直前迄熱してソコに鰹節投入。
3.濾す。
で良いですよね?

A 回答 (2件)

昆布は4g


鰹節は4g

これは私が使っている
フジッコ「日高べんりだし」昆布
の表示参考
めんつゆなど作るときは、水1リットル昆布20g鰹節20gですね。

ちなみに普段の味噌汁は煮干しと混合削り節(さば、むろあじ)でだしとってるよ。
    • good
    • 0

私の場合ですが



・弱火で火にかけ煮立つ直前に昆布を出す
・そのまま鰹節を入れる。弱火で煮立つ直前で火を止め鰹節が沈んだら漉す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、水ワンカップにたいして量はどのくらいですか?

お礼日時:2022/09/21 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!