プロが教えるわが家の防犯対策術!

生そのものの昆布(千切り)を食べたいですが、
ちょっと魚匂いというか昆布独特のにおいがしまして。。どうすれば、おいしく生昆布を食べられるんでしょうか?

A 回答 (5件)

一度さっと湯にくぐらせて鮮やかな緑色になったものですか?


それとも海から揚げたままの黒っぽいものですか?
後者なら一度湯通しするのが良いです。
ドレッシングでお勧めは、ノンオイルのシソ風味
ドレッシングとめんつゆです。
このおかげで私も苦手な昆布が好きになりました。
めんつゆで和えるときに、スライス玉ねぎ、かつお節、
わさびを入れると美味しいですよ。これにタコ頭の
刺身などを入れるとお酒の好きな方にも喜ばれます。
    • good
    • 4

そのまま食べたいなら、酢の物にするか、サラダに入れてレモンやドレッシングをかけると臭いが薄れます。



あるいは、酒で一度洗うといいでしょう(もしくは酒を加えたお湯に通す)。

手を加えてもいいなら衣をつけて天ぷらやかき揚げにするとオツな味です。
スライスしたものをニンジンや油揚げと一緒に醤油・酒で炒めて、混ぜご飯の具にしても美味しいです。
あとは、豚の角煮を作るとき、出来上がり1時間くらい前に、結び昆布にして入れると、味が染みてこれもいけます。
    • good
    • 3

No2の補足ですが、火を通しすぎると柔らかくなってしまいます。

どっちもいけるとは思いますが、こしが残っているほうが、わたしは好きです。
たたみ昆布で作るときも同じ要領です。
    • good
    • 0

豚挽き肉といっしょにいためます。

とても大好きな食べ方です。
フライパンに油(個人的には、オリーブオイルかごま油を使っていますが何でもいいと思います。)を熱し、挽き肉がぱらぱらになるように火を通します。そこへ切り昆布をいれ、さっと炒めます。薄めに塩味をつけ、粗挽きの胡椒を振って完成です。
好みで醤油で味付けしたり、めんつゆで味付けしたりしてもおいしいです。豚肉は細切り肉を(チンジャオロウスウみたいな)使ってもよいでしょう。
肉がないときは、ツナ缶を使ってもグーです。ツナ缶を使うときはめんつゆでの味付けがお勧めです。
いづれにしても10分から15分程度でできる簡単料理、味付けを控えめにしてたくさん食べています。お口に合うと好いのですが、一度お試しください。
    • good
    • 0

生わかめは、真水で5~10分程度塩抜きをしてから使います。


あまり長く水につけておかないこと。それから、戻した後、ギューっとしぼってはダメです。ワカメをザルにあげて水を切ります。塩抜きしたワカメを保存しておくと、どんどん味が落ちるので、必要な分だけを戻してください。

参考URL:http://www.k-macs.ne.jp/~kaneju/c04.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!