プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚粉とけずり粉の違いってなんでしょうか??
また魚粉がない場合、けずり粉で代用することは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

地方によっても違うと思うんだけど、一般的に魚粉というのは文字通り魚をそのまま粉々にして乾燥したもの。

養殖の餌なんかにも使われます。削り粉というのはカツオやアジなどの「節」を削った削り節を粉末にしたもの。静岡おでんで「魚粉」といわれるのはこっちに近くて、カタクチイワシの削り節を粉にしたものです。
 代用は可能ですよ。削り節だとちょっと上品になると思います。
    • good
    • 2

魚粉:魚の身も含めて乾燥させて粉々にしたもの



削り粉:魚粉を作る時に出来た削りカスを集めたもの

代用はできます。
    • good
    • 1

同じ物ですよ。

どちらも鰹や鰯、鯖などの削り節です。
    • good
    • 0

けずり粉?


鰹節の粉末のこと?

鰹節と煮干しの違い

代用というのは、そもそも何に使うのか分からんでは判断出来ないけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています