プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの自炊生活。
ときどき自炊しますが、簡単な料理しか作りません。

ネットのレシピで色々作っているうちに調味料が勝手に増えていきます。
たまにしか使わない調味料は家に置きたくないです。

そこで質問なのですが、小麦粉、薄力粉、中力粉、強力粉、片栗粉はどれが一番使いますか?
代用が可能なことも多いので、どれか一つだけにしたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    あくまで一人暮らしの飯作りであって、料理が好きなわけでも料理に凝っているわけでもありません。飯を食わなきゃいけないから仕方なく料理している程度で、時間も手間もかからない手抜き料理しか作りません。

    そのため、パンやお菓子を作ることはありませんし、うどんを麵から作るようなこともありません。一人暮らしなので油をたくさん使う天ぷら等も作りません。

    その上で皆さんの回答を読んでいると片栗粉が良いかなと思えてきましたが、どう思いますか?
    でも薄力粉も捨てがたい。シチューの際や簡単な焼き物で肉や海鮮にまぶすこともあるので。
    どうしたものか。

      補足日時:2023/05/09 16:23

A 回答 (25件中1~10件)

おいしいものは外食する。

自炊は食えりゃなんでもいいよ、という料理だけやっているのなら、片栗粉も小麦粉もいらんですよ。持っていてもたまにしか使わないんですと、ダニが湧かないように冷蔵または冷凍する必要があり、結局ただの場所ふさぎ。
 でも、ちょっとはバリエーション付けたいというのなら薄力粉です。
    • good
    • 0

小麦粉は、たんぱくや灰分の含有量に応じて、薄力・中力・強力に分類されます


片栗粉は、ジャガイモでんぷんですので、小麦粉とは別の種類の粉です

この二つは成分も用途も異なります
どちらかで代用できる料理もありますが
代用できないものも多いです

家庭料理では、薄力粉と片栗粉があれば、大丈夫かと思います
    • good
    • 1

それならプロが使う「お好み焼き粉」だけでOKですよ!



お好み焼きも作れるし

プロは「お好み焼き粉」+「たまご」+「パン粉」ですから

中華を作らないのなら片栗粉もいりません。
    • good
    • 0

どうしても一つしか置けないなら片栗粉かな?



ただ、レシピ見て作ってるなら小麦粉(薄力粉)は欲しいかも、ボトルでフリフリするの冷蔵庫に入ってます。

クッキング フラワー 150g 6個(1ケース) 【日清製粉ウェルナ】
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/hokuriku-umaimon/1024 … #Rakutenichiba
    • good
    • 1

用途を考えても小麦粉(薄力粉)と片栗粉の2品ですね。

    • good
    • 0

まず、



小麦粉
> 薄力粉、中力粉、強力粉 に分かれます。
> 普通に料理するだけなら、薄力粉以外つかいません。

片栗粉
>かたくりのでんぷん
>いまはほとんどじゃがいものでんぷんで代替
>とろみ付け、唐揚げなどに使う

です。ただ、ときどき自炊でしょ?どれも使うシーンはほとんどありません。パンもうどんもたこ焼きも自炊などしないよね。てんぷら、唐揚げなんて、家でやってもめんどうなだけで特別美味しくないし、大量の油と廃棄の手間、容器を洗うのはめんどう。シチューなどルーを溶かせば必要ないなど・・・そしてすぐ劣化しつかえなくなる。

食うための自炊に、粉などなくて平気です。
    • good
    • 1

特に料理をしないのなら薄力粉(一般に小麦粉と呼ばれている)一択です。


片栗粉は鳥の唐揚げには必要ですが、それいがいはトロミをつけるのに使う程度です。
1つしか持たないのなら、汎用性から薄力粉です。
    • good
    • 0

薄力粉と片栗粉。


薄力粉は天ぷらの衣、魚やお肉にまぶしてソテーする、お好み焼き、パンケーキ、すいとんなど用途が広いです。
片栗粉は、唐揚げ、料理のとろみ漬けに使います。
    • good
    • 0

補足読みました。


私もそう思います。
だから、薄力粉と片栗粉くらいの少量袋を用意するくらいで良いと思いますと書いたのです。

ただ、質問本文に小麦粉の種類が書いてあり、一緒くただとお思いなのかな?と思ったので、用途を簡単に説明しただけで、アナタがパン作りやうどん打ちまでなさるとは誰も思いませんよ(^^)

百均に売ってる程度の量があれば事足りると思います。
ついでに粉振りの用具も売ってますし。✌︎('ω')✌︎
    • good
    • 0

食材が無い時に、薄力粉が有ればお好み焼きでもたこ焼きでも作れる。


片栗粉では団子くらいしか作れん。
悩むなら、両方無くても総菜を買ってくれば無用。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!