アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判とかではなく、これは漁師町では一般的なのかな?という疑問です・・・

お正月、夫の実家では必ずブリを食べます。
漁師町で、目の前が漁港で鮮度はお墨付きです。

毎年、30日に漁協からブリを一本購入。すぐさまサク状におろす。
31日に刺身に。夕食に食べる。
元旦も刺身にで食べる。
残れば2日も刺身。

・・・という感じなのですが、私は生ものをたくさん食べるとお腹が弱るので31日しか頂きたくありません。正直なところ、30日の購入したその日なら安心して食べられるのに・・・と思います。
(刺身は大好きです)

というのも、元旦に食べる分はやや熟成されている?というのか身が締まっておらず、31日と比べて柔らかいのです。しかし、夫の実家の方々は口を揃えて「ブリは二日目がおいしい」と元旦の刺身をものすごく勧められます。好意を無碍にするのも心苦しいので、整腸剤を飲みつつ少しだけ頂いていますが、市販の刺身なら消費期限は当日・・・と思うと毎年ひやひやしながら頂いているのです。

けれど本当はこのぐらい気にせずどんどん頂いた方がいいのかな・・・と毎年悩んでおります。
環境の変化ですぐに胃腸の調子が崩れるので、刺身のせいかどうかは毎年わかりません。

夫の実家以外の漁師町の方のご意見を伺いたいです。漁師町じゃなくてももちろんいいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中1~10件)

魚の種類によっては、2~3日熟成させた方がおいしいことがあります。

ぶりもその類で、新鮮で大きくさばいたものであれば3日くらいは冷蔵保存(今の時期であれば日陰の屋外保存も有り)で大丈夫です。

ただし、小さくサク取りしたものは保存状態によって腐敗が早くなります。
大きな塊のまま冷蔵できていることが条件で、小さな状態にサク取りしたものは表面に雑菌が多くついて腐敗が早まります。
市販の刺身は、食べころまで保存されたものを小さく切り刻んで刺身にしていますので、腐敗も早く当日の消費が必要となっています。

ご質問の場合、これまで幾度となく皆さんも美味しくいただけているようなので、サク取りでの冷蔵保存で問題ないと思われ、あまり神経質にならない方が良いと思われます。
人間は、気分的なものでおなかの調子を崩してしまうことも有りますので、気分よく美味しくいただいてください。
    • 13
この回答へのお礼

たくさんのご回答をいただきありがとうございました。

やはり常識的ではないよねぇ・・・と思うとともに、熟成という考え方は正しいのね、とも思いました。

けれど市販されているサクと同じぐらいの大きさに購入当日にさばいてあるわけで、さらにさばいてある状況も衛生的とは言えない・・・

やっぱりちょっと怖い。
それに熟成しているのだろうけど二日目のブリより、一日目のブリの方がおいしく感じるので、やっぱり無理して食べるのはやめとくことにします。

ベストアンサーに選ぶ以外のコメントの入れ方が分からなかったので、ベストアンサーに選ばせていただきましたが、やっぱり一日が限度、雑菌、食中毒、自分はお腹を壊したから絶対食べない、など心強いご意見もたくさんいただき、私の感覚も間違ってない(神経質すぎる、と実家では完全アウェイだったので・・・)とホッとしました。
ありがとうございました。

翌日が限度ですね

• 0

酢で〆た物以外ならば翌日が限界ですね                                               

• 1

刺身なら常識的に考えて魚によりますが、当日か翌日までが普通だともいます。

どうしても3日目以降も食べるなら、ヅケかタタキなどにするといいと思いますよ。
    • 5

私はせいぜい翌日までには食べます。

• 0

以前に2日目の刺身を食べて腹痛に襲われたことがあるので、当日しか食べません。

3日目は絶対無理です。
    • 2

2日目終わりあたりからヅケ、りゅうきゅう、お茶漬けにしてしまって、3~4日は行けます。

一晩置いたほうが美味しいですし。
何だったら、火を通すレシピもありますし。

りゅうきゅうのレシピ 46品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品
http://cookpad.com/search/%E3%82%8A%E3%82%85%E3% …
    • 0

家では2日目まですね。

3日目になると色も変わってくるので、なんとなく怖いです。
    • 1

衛生面を考えて2日ですね。

• 1

24時間いないに食べないと食中毒がきになります!

• 0