プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の作る料理が基本的に少ないように感じます。
この献立をどう思いますか?
みなさんのお家の夕食の量や内容はどのような感じなのでしょうか?
料理も家事も半分は私が行っていますので自分で作れという回答は募集していません。


実際にあった献立として

メインはカツオ刺身(薄いのを1人3切れ)
ゴーヤチャンプル(直径12センチほどの皿に一盛り)
味噌汁

また別の日は
メインが魚の煮付け(鮭1人一切れ)
冷奴(豆腐半丁)
刺身こんにゃく(1パックを4人で分けるので1人4切れほど)
味噌汁

また別の日
メインは餃子(1人5個ほど)
キムチ(直径10センチほどの皿に一盛りを4人で分ける)
味噌汁
もずく1人1パック


母が作る日は基本的に量も全く足りず、品数も少ないと感じています。
母は毎晩晩酌するからかもしれません。

しかし母に何か言ったりはみんなせず
足りない人は自分でご飯を炊いたり、カップラーメンを食べたりするのが我が家では普通です。
父は母に意見を言えないので、何も言いません。

私が作る日はメインをもう一つ作るか、メインの量をもっと増やしてサブをもう一品は作ります。
私が作る日は1.5倍ほどのボリューム感になりますが多いわけでは無いと思います。残ることはほとんどないので…
みんな本当はこれくらい食べるんだと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

おかずはそれで十分だと思います。

不足と感じるならその分ご飯を多くとればいいですよ。
腹七分目がちょうどよいのです。
    • good
    • 0

こんにちは、


世間話程度ですが、

食費(家計)にもよりますよね、我が家はエンゲル係数がとても高いです(笑)

お腹がいっぱいにならないということでしょうか?
栄養が足りていない気がする
便秘になりやすい等々

お母さんと相談して
かさ増しテクを学んでもらって、見切り品等を上手に使ったレシピを探してお願いしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

私は昼外食なので 昼ボリュームを多くすれば済むレベルです


戦後の おかずが少ないが ご飯でお腹をいっぱいに思考ですね。

対策 あなたがオーバーフローするおかずを作り 翌る日のおかずにする位でしょう。
    • good
    • 0

だいたい一汁三菜なので、健康には良さそうです。


食べ盛りの年齢でなければ、本来はこれが健康的なのかなって思わされそうな。

それでもやっぱり、理想的な「朝食」という感じですね…。
餃子は朝食にはなりませんが…。
    • good
    • 0

予算内でしていたらそんな物です。

飲み代を削って貰いたいですね。
「母の作る料理が基本的に少ないように感じま」の回答画像7
    • good
    • 0

追加で作っているのだから少ないのでしょうね。


私も率直には少ないと感じます。

例えばお母様は餃子の量を1.5倍とか2倍にするという事はお考えにならないのでしょうか?
追加で作っているのだから食費の問題ではなさそうだし・・・
ただ、質問者さんが作る日があるということであれば常備菜を作っておけばお母様の日でも常備菜をプラスしてうまく行きそうにも思えます。
    • good
    • 1

私は母が亡くなったので


作ってもらえるのが羨ましいです。
ウチの母は料理が下手で、メインに味噌汁くらいでした。
    • good
    • 2

おいしそうな献立


でも、ご飯普段なかったら悲しい
    • good
    • 0

うーん、シニアでも、ちょっと一品たりませんね。


若い人ならなおさらでしょう。

そんなにお母さん、強いんですか?

また、酒の肴は別にお母さんだけ食べているのでしょうか?

うちの今夜の夕食は、
・具だくさんチキンカレー
・ほうれん草とキノコのバター炒め
・冷奴
・ほうれん草のおひたし

でした。58歳と47歳の夫婦二人暮らしです。
    • good
    • 0

年齢や性別にもよると思いますが、


ちょっと少な目かな・・という印象ですね。
中年の女の私には丁度いい感じですが・・・
がっつり食べたい若い人だと物足らないかも・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!