アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトでジップロックに野菜を入れて、炊飯器でご飯と一緒に炊くと便利とありましたので、試したところ入れ方が悪かったのか、ジップロックが一部溶けてしまいました。ご飯及び野菜を食べても平気でしょうか?

A 回答 (6件)

 食品包装関連に使われるビニールやプラスチック製品で、人体にとりこんで有害なものはまずありません。

もともと合成樹脂は分子量が大きいですから、消化器官から体内に吸収されることはないからです。仮に溶けたもの(溶けたといって性質は変わらない)を食べたとしても消化されずに排出されるだけです。
 ビニールやプラスチックの袋を使って調理を行うことは、災害時の有効な調理法として最近特にクローズアップされるようになりました。また低温調理法(鶏肉など)の道具としても注目されています。単純に化学的なものは体に悪い、と必要上に恐れる必要はありません。

 ただし、調理器具によっては思わぬ高温になることがありますので、溶けたり破れたりして料理が台無しになることがあります。その容器の耐熱温度を確認してから使うようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 17

はじめまして。

カリフォルニアからの書き込みです。

まず加熱には絶対使いませんね。しかも溶けた・・・。私なら食べません。『無害』なのではありません。今の段階の研究で、人間に対する影響が分かっていないだけに過ぎません。それに私たちには安全でも、どこか他にしわ寄せが行くのではないでしょうか。ジップロックをはじめ、多くのラップやビニール袋、プラスティックが最終的にどこに行き着くか・・・それを考えると、頻繁には使いたくありませんね。

参考URL:http://www-tc.pbs.org/strangedays/pdf/StrangeDay …
    • good
    • 10

ジップロックの材質は塩化ビニールでなくポリエチレンですので、No.4の方が述べておられるように、人体には全く無害です。

ポリエチレンの袋は、近年ご家庭で真空調理用として多用されていますが、130℃が使用限度温度ですから、炊飯器等の釜には接触しないように心がけて下さい。
    • good
    • 4

回答時間が遅くなって間に合わないかと思いますが。


先ず、他の方からも書かれているように「絶対に食べないでください」。

あえて回答したいことは、ジップロックを炊飯器に入れて料理する様なサイトは考えられないほど最低です。
他の内容のレベルも同様でしょう、見ないほうが良いです。
    • good
    • 5

食べないで下さい。

ビニールは食べ物ではないのでビニールが溶けてしまってるのでご飯も野菜も食べないで下さい。
    • good
    • 3

ジップロックって、ビニールですよね


私なら石油製品が溶け出した食べ物は食べませんが・・・

多分、釜に直接当たってしまったかしてしまったんでしょうが、
そもそもビニールを米と一緒に煮込むのはぞっとしません。

旭化成ホームプロダクツ株式会社 | 「ジップロック®」に関するよくあるご質問(FAQ)より、

フリーザーバッグやストックバッグは湯煎に使えますか。
A3 鍋を火にかけた状態で湯煎に使用することは、鍋肌に触れた部分が耐熱温度を越える可能性があるためお勧めできません。また、袋は加熱を想定したものではありませんので、湯煎は避けて下さい。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/faq/zip.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A