アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日間ぐらい常温で電気釜に白米が置いてあって、少し黄色く変色し臭いが腐っていたごはんを祖母と弟が気づかずカレーと一緒に食べてしまいました。
カレーは遅番の母が作ってくれたものです。
食べてしまったあと、ゲロや食中毒になるんでしょうか?その後なにをしたらいいですか?

A 回答 (6件)

腐ったご飯くらいでは、問題ないでしょう。


肉や魚などの生ものでは
食中毒を起こしやすいですが。
    • good
    • 3

もしかしたら、軽い腹痛があるかも知れませんが、電気釜の中なので黄色みと臭いはしても腐敗はしていないと思います。

心配はありません。できれば保温をしないで食べきれる量の炊飯が良いですね。
    • good
    • 2

当家では、正露丸3粒です。



お腹が気持ち悪いなら、かじって水で飲む。
凄い苦いが、早く効く。
    • good
    • 1

そもそも高温で保存していたものを解除して置いていたわけですからそんなに腐敗はしてないと思いますよ。

蓋を開けっぱなしでとか、常温の日当たりのよい場所に放置なら危ないですが、炊飯器の中なら米が水分でふやけて変色した程度だと思うので。密閉性も高いですしね。
    • good
    • 1

おそらく食べて10分以内に吐くと思う。

それがなければセーフ。
    • good
    • 1

食中毒の発症時間は平均で8時間、長いものでは週間単位。

ただ傷んだご飯くらいで重篤になるケースはそんなにないのであまり心配しないでいいと思います。また症状がないのに薬を飲んでも意味はありません。だいたいごはんがヒトに当たるほど傷むと臭くて食えないはず。まあめったなことはないって感じで落ち着いていればよろしいかと。
 なお10分以内に吐くなんてレアケース(そりゃむしろ毒物だわ)だから信用しないでね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています