プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊いたご飯をもう一度炊くとどうなりますか?
柔らかくなりすぎますか?

A 回答 (5件)

炊飯器の場合は炊いたままでかき混ぜてなければ。


もう一度炊いてもあまり焦げたりしません。
味もさほど変わらない。
水は入れないで再度炊飯します。
盃一杯ぐらいの水は入れてもOK。
    • good
    • 0

底は焦げてごはんは水分がなくなってガチガチになります


捨てるしかなくなるのでやめたがいいです
出来立てのご飯を水を入れて炊くとのりの状態になります
    • good
    • 0

水を入れてやれば煮すぎた雑炊になるな。


何も足さないで電気釜だと、時間はかかるけどチンしたのとほぼ同じになる。底は少し焦げる。
    • good
    • 0

釜ならご飯が焦げます。



電気炊飯器だとしばらくすると、スイッチか切れます。
電気炊飯器は、水が沸騰している間は100度以上には上がりません。
圧力釜機能のある電気炊飯器でも、105度ぐらい。

焚いたご飯は、水が対流せず100度を超えるとスイッチが切れ、炊き直しはできません。
    • good
    • 0

炊飯ジャーに依る



大抵の炊飯ジャーにはマイコンが付いてて 水分なども感知出来る

なので スイッチが切れる

感知出来ない炊飯ジャーでも温度感知の熱センサーで スイッチが切れる
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています