アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器について
タイガーの炊き立て炊飯器使ってるんですか、炊いたごはんが少しもちもち過ぎる、柔らかくがんじました。まだ水分を少なくして炊いても水分が抜けて少し硬くなったような感じがしてあまり美味しくなかったです。タイガー炊き立てシリーズに合う米のメー柄教教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

タイガーなら白米、極うま、エコ炊き、早炊きのなどのモードがあるので、エコ炊きが一番硬く炊けます。

そして米の品種は、コシヒカリ系がもちもちで甘く、ササニシキ系はしっかりすっきりしたすし飯などに適した食味をしています。
ササニシキの後継品種であるキヌヒカリやつや姫を試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサー迷いましたがこの回答にします他の方の回答もありがとうございます

最近は、市川海老蔵さんのCMの影響ではないでしょうか。

土鍋コートで、もちもちとしたご飯が炊けるのが特徴ではないでしょうか。
    • 0

No。

2の続き。訂正します。うっかり「ゆめぴりか」と書きましたが、先の回答から「ゆめぴりか」を除きます。「ゆめぴりか」は結構粘りけがあります。
    • 0

「ささにしき」、「ゆめぴりか」、「ななつぼし」は「こしひかり」ほどの粘りはないと思います。

• 0

>タイガー炊き立てシリーズに合う米のメー柄教教えてほしいです。

いやいや、そんな物ありませんよ。メーカーに聞いても出てこない

白米の精米してから経過した日数
白米の保存状態など、確認をした方が良いでしょうね
これらが、悪ければ どんな有名な銘柄でも同じです

玄米を、食べる時に必要な分だけ精米して食べる
これが1番
    • 0