アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍ハンバーグを、表示に従いラップをかけて5分チンしたところ、ラップが破けていました。
切々なりに摘まめばはがれましたが(3つくらいに分かれてました)、これは溶けたのでしょうか?このハンバーグは食べない方が良いですか?
異臭はしませんが、チン終わってしばらくはレンジあげてないので煙などはわかりません。私が見た限りではありませんでした。
ラップの耐熱温度は110度です。

A 回答 (3件)

ラップの耐熱温度は100℃以上は間違いなくありますので、


レンジの温度でラップが溶けることはありません。
有害となるダイオキシンが発生するのは500℃となります。

ちゃんとラップを除きさえすればよっぽど問題ありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
すぐお礼できませんでしたが、こちらを見てお勉強の準備ができました!

お礼日時:2014/02/05 16:15

油脂分が多い食材をレンジにかけるとラップが溶けますね。


耐熱温度が110度ってことはポリエチレンのラップかと思います。
ポリ塩化ビニリデンのラップは耐熱温度が130度なのでわりと強いですよ。
サランラップやクレラップです。

さて、溶けたポリエチレンを食べて大丈夫かどうかですが
基本的には消化吸収できないので大丈夫なはずです。

でも気持ちが悪いので私は加熱する可能性があるものは
ポリ塩化ビニリデン(少し高い)、冷菜の場合はポリエチレンと使い分けています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べました!

お礼日時:2014/02/05 16:12

私も時々、加熱時間を長くしすぎてラップが溶けることがあります。


そのあと、ラップを取り除いて普通に食べます。
それで体調不良になったことはないので恐らく大丈夫でしょう。
万が一、いつもと味が違ったりしたら食べるのをやめれば良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べました!

お礼日時:2014/02/05 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています