アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 教えて下さい。家事でよく使われる、「ラップ」中でも、
リケンラップと、サランラップがあると思いますが、
何が違うのでしょうか? メーカー名だけで、製品特質は同じなのでしょうか?違いを教えて下さい。

A 回答 (4件)

素材の違いはすでに回答がある通り


 リケンラップはポリ塩化ビニール、
 サランラップはポリ塩化ビニリデンです
ポリ塩化ビニリデンラップの別のメーカーのクレハのサイトで特性の比較が出ていました
http://kurelife.jp/nkw/
 特性は似ていますが、ポリ塩化ビニリデン(サランラップ等)のほうが化ビニールより透過性が低くにおい移りなどに強いようです
 ポリ塩化ビニリデン(サランラップ、クレラップ)の宣伝文句は「切りやすい」「巻きつきやすい」「熱に強い」「においを通さない」などを見かけます
 食品用ラップにはこれら塩ビ系のほかにポリオレフィン系(ポリエチレン、ポリプロピレン)と呼ばれる素材があり「燃やしても塩素系ガスを出さない」と環境へのやさしさをうたっています
 ポリエチレン、ポリプロピレンやナイロンを重ねたものは熱にも強いようです
    • good
    • 3

ラップの材質や箱の工夫に違いがあります。



●サランラップ/旭化成。材質はポリ塩化ビニリデンラップ
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/home/saran_h/ …

●リケンラップ/理研化学工業。材質は塩化ビニル樹脂
http://www.rikentechnos.co.jp/Products/wrap/wrap …

各社、箱などにも工夫の違いが見られます。
歯がアルミではなく紙製のものもあったりします。
同じメーカーでもタイプによっても違いがあります。

あとはメーカーのホームページ、または店頭で自分の目でお確かめを。
    • good
    • 0

こんにちは



素材が違うようです
http://www10.plala.or.jp/tanitame/item/wrap/inde …
    • good
    • 0

仰るとおり、、メーカーの商品名の違いです。


商品の特質に大差はありません。
リケンラップはリケンテクノス、サランラップは旭化成が製造しています。
クレラップはクレハですね。
バンドエイドとサビオとカットバン、みたいなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!