プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこで見たか(テレビか道路から見える会社の倉庫)しらないのですが、
業務用ラップを巻いていき、最後に鋏を使わずに、捻っただけで切れていました。
真似したく、家庭用ラップで巻きつけたのを、捻って引っ張っても切れずに、
巻きつけたのがズレてきました。
捻るだけで、鋏など(切断用具)を使わず切るには、どういったコツがいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

you tubeに投稿されている、この作業でしょうか?



[MonotaRO 取扱商品] MonotaRO ストレッチフィルム2
MonotaROsamurai

これに使われているフィルムと家庭用のラップとは違います。
コツというよりも、こういう取扱い用に作ってあります。
ただ、ひたすら縛り付けるだけの機能ですので、家庭用ラップの代わりは難しいでしょう。

荷造り用の「ストレッチフィルム」としてホームセンターで入手できるとか思います。
ネットショプでも入手できます。

この回答への補足

YouTube確認してみます。

補足日時:2013/11/14 09:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/14 09:23

それはラップといっても食品用とは違うものです。


ストレッチフィルムといいます。
荷物の荷崩れを防ぐためにグルグル巻いて使用するものです。

私は大きなものはいらないので、幅100mmを持ってます(写真)

ホームセンターで売っています。
各ホームセンターのオリジナル製品がありますが、同じ寸法のようです。
http://www.cainzhome-online.com/goods_list/goods …

業務用は500mmですか、構内運搬でよく使っています。
http://www.cainzhome-online.com/goods_list/goods …
http://www.tksc.com/tsukasa.web/shopping/S03/S-0 …

使用法は簡単で引っ張ればよく伸びて荷物にゴムのように密着します。
引っ張っれば切れます。・・というか切れるまで引っ張ります。

数回巻きますと、簡単には切れないのでカッターナイフで切ります。

買わずに食品用で代用してましたが、それは間違いで
使えばその便利さがわかります。
お試しあれ・・・。
「業務用ラップの切り方」の回答画像3

この回答への補足

食品用ラップと用途・材質が違うんですね、違うもので練習しても意味ないですね。

補足日時:2013/11/14 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/14 09:20

倉庫で使っているラップですか?


これは、食品用のとは材質と用途が違います。倉庫で使うのは荷崩れ防止のためのラップであり軽量で丈夫ということになります。
縦方向の力には強いけど、横方向にはかんたんに切れる感じです。
家庭用は食品に使うことがメインですから、伸び方向(縦方向)にも横方向にも強いので、付属のカッターで切らないと、手では切れないです。
材質が違うためコツでは切れないと言うことです。

この回答への補足

来週から職場で荷崩れ防止の為に、AN02さんの2番目のリンクのを導入するのですが、巻き方、切り方が分かりたくて質問しました。
多分、その時説明と練習があると思いますが、実際にやってみて旨く切れるのかなと思って、コツとかあるのかなと。

補足日時:2013/11/14 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/14 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!