アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯を一食づつラップして冷凍して、食べるときにレンジで温めています。
レンジに入れるとラップが物凄く膨らんで、レンジを止めるとご飯に縮んだラップが張り付くようになっていたりするので、ご飯に有害な物質が付いていないかとふと不安になったのですが。

冷凍用の容器も有りますが正直面倒なので今はラップを使っています。
しかし毎食のことなので人体に害があるのなら使用を考え直したいので、知っている方回答お願いします。

A 回答 (8件)

話がそれるのであんま気にしないでください。


ダイオキシンは毒性が強い!とされてますが、実はダイオキシンは人間とっては弱い毒素に入ります。例えば所沢のほうれん草が「ダイオキシンに汚染されていて食べ過ぎると病気になる!」という報道が問題になりましたが、あれは実はあまり信憑性のない話。よくダイオキシン問題で言われてるpg(ピコグラム)。これは1兆分の11グラム。んでほうれん草に入っているのは最高0.75pg。
その前に人間の半致死量が840万pg。んで人間が普通に生活していて摂取しているのが最高でも100pg(空気とか、食べ物とか)
んで計算すると820年生きていればダイオキシンによって死ぬ人が50%います。てことで、半致死量のダイオキシンが含まれているほうれん草は重さにして40トン。

一日3食欠かさず1kg程度ほうれん草を食べても100年以上掛かります。結果死にません!!

なのでラプッからダイオキシンが出ようが出まいが病気になったり死ぬことはないです!

って話それすぎwスルーしてくださいw
    • good
    • 10

◎レラップとか、●○ンラップなどの塩化ビニール製のラップは


環境ホルモンが出ると聞きました。
無添加のポリエチレンのラップなら安心して使えると思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おお、有名どころのラップは塩化ビニル製でしたか。意外でした。
これからは無添加のポリエチレンのラップを選んで買おうと思います。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2006/12/24 04:26

環境ホルモン溶出の疑いのある塩化ビニールを使ったラップは


ポリエチレンに置き換えられてきています。
最近は、生分解性プラスチックと言う、土などに埋めてもバクテリアで分解される素材を使ったものもあります。原料はとうもろこしなどですが、ポリエチレンと比較すると若干高価なようです。

ポリエチレン製のものか、環境に配慮するなら生分解性プラスチックを使用したものを、選んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ポリエチレンに置き換える動きがあるのですね。
家のラップ3つのうちひとつはまだ塩化ビニル製でした。安物だからでしょうか笑
全く気にせず手に取っていたので、これからは表示を確認してポリエチレン製のものをと思っています。
生分解性プラスチックの話も初耳でためになりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2006/12/24 04:21

YO-YO-


たしかにラップしてチンしすぎると、たまに破れて食べ物に張り付いてるとき有りますね。
厳密には有害なのかもしれませんが、気にしなくてもいいと思います。
コンビニ弁当もそのままチン、カップめんに熱湯とか、結構食べてますが、今の所元気です。私は。

ひょっとすれば何世代か後に影響が有るのかも・・・コワー 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

YO-YO-
何だか面白い方が多いですね。和みます。
仰る通りコンビニ弁当、カップ麺の容器等も大差ないかもしれないですね、気付きませんでしたが…。

ポリエチレンラップを選ぶようにしよう、くらいの心持ちでラップでチンは続けたいと思います。
有り難う御座いました!

お礼日時:2006/12/24 04:16

最初タイトルを見て、(YO!YO!とかの)ラップかと思って、(へ~、ラップって歌い過ぎると、人体に影響が出るのか~、やっぱ独特のリズムが体壊すのかな…)と本気で思いました。


回答じゃなくて、すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

YO!YO! 回答有り難う御座います^^ 
また笑ってしまいました。
たしか『サランラップ』は商品名と思いましたので『ラップ』と表記してみたのです yeah~。チェキラ。

こちらこそふざけてすみません。

お礼日時:2006/12/24 04:11

人体に影響あるもんなら、とっくの昔に無くなっているか改良されている気がしますね。


「燃やしてもダイオキシンが出ない」とか書かれてますね、それに、耐熱温度(?)も、レンジの温度より高いですし、何かが溶けて、身体に入り込むってことも無さそうだと思います。
ラップに材料をくるんで、炊飯器に入れて、おかずとご飯を一緒に作るってこともできるらしいですし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
そうですね、『燃やす』わけではないですものね。
ラップに材料をくるんで、炊飯器に入れて、おかずとご飯を一緒に作る←初耳でした。これも参考にさせて頂きます笑

お礼日時:2006/12/24 04:08

訂正


一兆分の1gです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大変ためになりました。
先入観というか、ダイオキシンと聞いたら凄く有害なイメージが有りましたもので!
回答有り難う御座います^^

お礼日時:2006/12/24 03:57

なんでも、『ラップはサツマイモから作られているから安心なんです、安全なんです。

ほら!燃やしてもダイオキシンが出来ないんですよ!!』ってラップ会社の人がTVで訴えていたような・・・。子供心に原料はサツマイモ!?サツマイモがラップに!?って驚いたのを覚えています。

それを信じるなら、まあ安全って事だと思いますよ。

この回答への補足

自分の質問文への補足ですが。
塩化ビニル樹脂プラス添加物というラップと
ポリエチレンで無添加というラップがあるのです。
ポリエチレンの方にはダイオキシンが発生しないと書いてあるようです。
気にせず安いのを買ってましたが
ポリエチレンの方が安心…という事ですか?

補足日時:2006/12/23 03:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サツマイモですか!というかラップ会社の人に笑ってしまいました…笑
ダイオキシンが出ない、といくつかのラップにも書いてあったので大丈夫なのでしょうかね…?

お礼日時:2006/12/23 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!