プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、電子レンジ初心者で、使い方が良く分かっておりません。
炊飯器で、白いご飯とさつま芋の皮を一緒に炊いた物(米量...5合)を、150~200gずつ無添加ラップに包んで、冷凍庫で凍らせようと思います。
それを、解凍したり、温めて食べるとき、ラップにくるんだまま、電子レンジで温めても大丈夫でしょうか?
(さつま芋をレンジに入れる場合は、特に、注意しないといけないことを最近知りました。)

どなたかご存知の方、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (1件)

こんばんは。

>白いご飯とさつま芋の皮を一緒に炊いた物
 → サツマイモご飯の事でしょうか?
賽の目に切ったサツマイモを炊飯器でお米と一緒に炊いた感じのもの?

ご飯があるなら、電子レンジに自動温め機能があれば、それで温められる
と思います。 サツマイモだけだと、発煙・発火の可能性がある様ですね。

>サツマイモをラップせずに加熱し続けたところ、発煙・発火したとのこと。サツマイモを電子レンジで温めるときには、水分が逃げないようにラップし、過度に加熱しないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
さつま芋の皮を剥いて、他で調理し、皮が余ってしまった為、ご飯を炊く時に入れようと思ったのです。

なるほどですね。さつま芋ご飯なら、電子レンジに入れても大丈夫ということですね^^
助かりました☆ミm(_ _)m☆ありがとうございます。

先日、さつま芋をキッチンペーパーでくるみ、それを無添加ラップでくまなく包んだ物を、電子レンジで加熱した所、電子レンジから煙が出てきて、部屋の中が大変になったので、同じ様な失敗はしたくないと思い、質問させて頂きました(^^;