プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知を、お許しください。明日の朝までに、シチューの、電子レンジでの、温め方を教えて、下さい。ラップは、しない方がいいですか?

A 回答 (8件)

多くのタッパーは容器のどこかに耐熱温度がかいてあります。



フタだけ耐熱温度が低くレンジに対応していない物が多いのでその場合はフタを取りラップしてチンして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2018/08/13 21:22

近ごろのタッパーは耐熱タイプも多く出回っていますが、出来ないものもありますよ。


たいていはタッパー自体に印字されていたりします。
「この容器は-○℃~〇℃の間で使用可」とか。
あと、普通の皿の場合。シチューなので、平たい陶器かもしれません。よく器に金彩が施されているものがあります。アルミホイルと同じくそれらは駄目ですよ。または、深めの容器だと時間をかけても下側が温まっていないことも多いので、途中開けてかき混ぜてみた方がいいのです。
それと、ラップをぴったり張ると熱で時間と共に中身が膨張してラップが風船のように膨らみ出し、場合によっては破裂することもあるので気をつけて下さい。
その際は、ラップの端のどこかを少しだけ隙間を作ってレンジにかけましょう。
あと、時間やその他の工夫は先の方々が述べている内容でよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/13 21:29

ラップはして温めてください(アルミホイルは使用不可)。

電子レンジ内には金属物は入れないように。放電して火が飛ぶことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/13 20:56

ラップはした方がいいです。


何分チンをするかはシチューの量やワット数によって違うので まず1分くらいやってみてどのくらい温まったかによって調節をしてみて下さい。

1番やってはいけない事は金属を中に入れる事です。
(金属の鍋やアルミホイル)

あとプラスティックやタッパー類も溶けたりするので要注意です。

陶器の器なら大丈夫ですが器が熱くなるので気をつけて下さい(^ ^)

ご検討を祈ります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのタッパがいいのかな、大抵電子レンジ対応してないですか?

お礼日時:2018/08/13 21:03

レンジに推奨時間が出ていると思いますが、一気にその時間を加熱せず3分割位にして、温める都度かき回してやると上手くいきます。


ラップはします。
あとほんの少し水を足すと良い場合もあります。一皿分につき多くて小さじ一杯位。これはシチューの状態次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/13 21:07

ラップして大丈夫ですよ!


水分が飛んでしまうので汁物はラップした方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/13 21:08

レンチンできる容器に入れて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/13 21:10

ラップはしよう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/13 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています