アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍してあるご飯やもちをレンジ可のラップに包んだままレンジにかけると、ラップの一部が溶けることがありますが、健康に害はないのでしょうか。どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

詳しくはないのですが・・・


ラップ(塩化ビニル製系=サ○ンラップ、ク○ラップなど)が
溶けるとダイオキシンが発生するそうです。
使い勝手は悪いですがポリエチレン100%ラップは
その心配はありません。
検索サイトで「ラップ ダイオキシン」で検索するとヒットします。
また、電子レンジも白血病の原因の一部かもしれないという
読み物を読んだ事があります。
    • good
    • 1

万一、口に入っても消化されずに体外に排出されるそうです。


しかし、口に入れない方がいいのは当然です。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/faq/saran.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ていねいなご回答感謝いたします。
参考URLなども見せて頂きました。私が現在使っているのは塩化ビニル樹脂のラップです。耐熱温度は130度です。今度、ポリエチレン製のラップを捜してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 08:23

こんにちは。


私は、薪を燃やして(焚いて)お風呂に入っています。
ナイロンやプラスチックなどを燃やしたことがあって、よく観察しました。
最初は急速に縮まっていき独特の炎とガスが出ます。有害でしょうね。
でも、それ自体の変化はあっても、周りに伝わるようなことはなさそうでした。
面白いのは、濡れティッシュは紙ではありませんでした。
石油製品のような、たぶんラップと同じような燃え方でした。
このことから、私でしたら、
溶けたラップはたぶん、有害。
溶けたラップとその周囲の食べ物を少しはぎ取るように除きます。
予防措置として、一度に長時間のレンジは避けて、
溶けない程度の通算時間でしてみたらいかがでしょうか?(56歳の男性より)
    • good
    • 0

安物のラップは耐熱温度が低いです。


サランラップやニュークレラップは140度です。
以前のクレラップや格安のラップは
110~130度だったと思います。
    • good
    • 0

電子レンジは近年開発されたもので、今のところ人体に及ぼす影響は解っていません。


電子レンジ自体が危険な可能性もあります。
ラップの一部が溶けたら・・も、今の時点では解らないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!