アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の捻挫について。
体験のある方や知識のある方に質問したいです。
もちろんこの後病院に行きますが、
程度を知りたいのでよろしくお願いします。

●これまでの経緯
8日夜に階段から足を踏み外して右足首捻るも歩行はできた

9日の朝方、歩くと激痛でさすがに病院へ

医者{レントゲン撮り骨異常なし、腱も大丈夫じゃない?
捻挫ですね。1週間安静に。

10日、仕事ではなるべく気を使って右足に負担がかからないよう歩く(松葉杖もらいましたが、脇にアザができたり腕の力がなく普通に使用するのが困難なため使用せず)

仕事終わった後突然、一瞬右足首〜ふくらはぎの外側に"ピキ"となにか切れるような、足が攣るような感覚になる

どういうときになるかよくわかりませんが、歩くとたまに"ピキ"となるように…

本日11日、また症状が起こる、しかも、10日より痛い

ネットで調べてみて、アキレス腱の炎症?

よく分からないけど、ピキとなる部分をもみほぐす(もんでも痛くない)

と今に至ります。

時間差で悪くなるので捻挫とはこういうものなのでしょうか…
このような体験された方、知識がある方
もしよろしければどのような処置をした方がいいのか、
どのようにされたのか、
教えていただきたいです。

ちなみに、捻挫は足の甲の真ん中右側が腫れて、かかと右側が内出血している。
現在、腫れはおさまって、違和感ありますが歩けます。

「足の捻挫について。 体験のある方や知識の」の質問画像

A 回答 (2件)

参考図にもあるように、捻挫とは靭帯の怪我です。


基本的に軽度でも固定しておいた方が治りが早いです。
主さんは包帯固定はしていなかったですか?
内出血の部位から察するに踵腓靭帯と後距腓靭帯の損傷だと思います。
前距腓靭帯も少し。

靭帯とは関節と関節をつなげている組織です。

関節には筋肉も付いています。

主さんのおっしゃる症状と怪我した靭帯を合わせて考えると腓骨筋という筋肉の動きがうまく取れなくなっているのではないかと考えます。

おそらく歩く時に足の外側(小指側)に体重がかからないように足の内側に体重をかけて歩いているのではないでしょうか?

そう考えると歩く時、常に腓骨筋を使い続けているせいで腓骨筋の筋疲労が起きていると考えられます。

今のままでもあと2週間程度で内出血は消えると思いますが、私の思う理想的な対処法としましては10日以上経ってしまっていますが、今からでも接骨院で包帯固定をしてもらうことをおすすめします。
歩くのが楽になりますし、かばう動作も少なくなります。


今のまま、自然治癒をしていく場合、可能性として膝の痛みや股関節、腰の痛みに繋がってしまうのではないかと思います。

捻挫が完治したあとは膝から下の関節調整(アライメント調整)してもらった方が良いですよ。
「足の捻挫について。 体験のある方や知識の」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
当て木はもらったのですが、松葉杖ないと歩けないので、当て木は諦めて包帯で足首固定してました。
おそらく病院でも足固定して様子見になりそうですね。
CTは予約しないとですし…

お礼日時:2022/05/11 13:55

CTが撮れる整形外科に転院した方が良いです。


普通のレントゲンでは写らない骨折があります。固定してもらった方が良いです。CTがないと捻挫をと診断されます。

https://honda.s358.com/blog/itai/2866/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その病院にはCTもあるのでもう一度相談してみます。

お礼日時:2022/05/11 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!