プロが教えるわが家の防犯対策術!

手首や手の痛みについてお伺いしたいです。

昨日突然発症して、それから続いている手の痛みが悪化してきている気がします。
痛みがあるのは右手のみで、捻挫のような、筋が痛いようなズキっとした痛みです。
腫れなどの表面的な変化は一切ありません。
痛むのは小指側で、小指の先から手首の方まで痛いです。
捻り方などによっては、手のひらの真ん中あたりも痛くなります。

調べると腱鞘炎TFCCの損傷など出てきますが、
・画像の方向に曲げても痛くなく、逆(親指側)に曲げると小指側が痛みが出ること
・(腱鞘炎に関しては)親指側ではなく小指側が痛むこと
から違うのかなと思っています。

昨日洗い物をしていると急に手がズキっと痛くなり、その時は持ち方を変えて凌ぎました。
その後もなんとなく痛いなーくらいな感じだったのですが、今日の昼過ぎくらいから悪化してきている気がします。
ドアノブを押すのも、ズボンを履くのも辛いです。

転んだり捻ったわけでもなく、突然痛くなったので、原因と理由が全くわかりません…。
何か分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

「手首や手の痛みについてお伺いしたいです。」の質問画像

A 回答 (1件)

整形外科にはくわしくないのでわかりませんが、手根管神経症候群の可能性もあるかもしれません。


お近くの整形外科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!