アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の頃、ある占いが流行りました。
それが拳を強く握り手の下あたりを指で押すと手首に小さいしこりが浮きその数で将来産まれる子供の数がわかるというものでした。だいたい1〜3個浮き出ます。
現在になってこの手首に浮き出るしこりは何なのだろうと思ったのですが調べても出てこなかったので質問しました。

A 回答 (3件)

あ~ローカルルールか知りませんが、こっちとはやり方が違いますね。


こっちでは両手を組んで掌底部分を押し込んでやっていました。
因みに質問者さんが仰ったやり方は以下ですよね?

それでこのしこりの正体ですが、
これは手に流れている静脈の血が、逆流しない様に弁で止まった時に出来るものだと思います。
静脈には逆流しない様に、血管の中に弁が有りこの弁の下辺りを強く押すと、血管の中の血液がそこで止まり、小さな突起物の様に膨らむのです。
手首だけで起こる現象では有りません。手首から上に向かって血管を強く抑えて行くと、所々に出ますよ。
「これってなに?」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!このやり方です!!上手く言葉で説明できず何故か写真もあげられなかったので回答者さんに理解して頂けるか不安だったのですがどうにか通じて良かったです
そしてしこりの正体は血液だったんですね……割と大きいのでまさか血液だとは思いませんでした
弁を塞いで起きる現象ならこれを長時間続けた場合何か悪影響があるのだろうかとまた新たな疑問が湧いてしまいましたがおかげで無事解決しました!ありがとうございます

お礼日時:2020/08/30 01:32

私は、50代の主婦ですが、子供の頃、強く握りこぶしが出来るように、握って、


手首のポコポコの数で、何人子供が出来ると、皆で、喜ぶのが流行っていました。

私は、中学生の頃流行りました。
その時、2人子供が出来る予定で、喜んでいましたが、実際には、恵まれませんでしたね。

でも、懐かしい思い出です。

「握りこぶし 子供の数」と検索すると、色々見つかります。
流行りの遊びで、夫も聞いたことがあるそうですよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2906496.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
kiranyanさんの周囲でも流行ったのですね
私も当時の友達や先生と喜びました
検索の仕方を教えてくださりありがとうございます

お礼日時:2020/08/30 01:21

…ぐ…具体的にやり方をwww


手の下がどの位置か分からない…掌から腕に向かった骨が浮き出てる手首のこと?
その骨が浮き出てる手首の裏のこと?
適当に拳強く握って色々指で押さえてみたけど手首にはなんにも出てこない…
やり方が違うだろうから 詳しい場所を教えて下さいな…w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています